7年間も死のうとしていた私が

私は今まで7年間ぐらい、死ぬことを考えてきました。

願望の強さや頻度はその時々においてまちまちでしたが、根本的な原因は自己嫌悪でした。

そしてここ1年間は、毎日死ぬ事を考えていました。

何かのきっかけで、失敗や恥をかいたことを1つ思い出すと、次から次へと嫌な事ばかり思い出し、自分が嫌いになります。

また母は、私が4歳の時に父が亡くなってから、2つ下の弟と私を女手一つで育ててくださった真面目でしっかりした人なので、自分がなぜこのようになってしまったのか、ということでますます自分が嫌いになっていっていました。

でも、どれだけ悩んでも、脱毛症にならなければ、胃潰瘍にもならず、狂うように仕向けても一向に狂わず、通り魔にも遭わず、交通事故にも遭わないということで、自殺を考えました


毎日死ぬ事を考えていたにもかかわらず、首を吊っても苦しくて止めてしまったり、刃物を当てても切ることが出来ず、一度薬を飲んで救急車で運ばれたのですが、それも少し飲んだだけで意識が無くなり、致死量には程遠い量しか飲めなかったという具合で、自分には自殺する勇気がないのだと身に染みてわかりました。


そこで踏ん切りをつけるためにこちらにお世話になることにしました。


しかし、こちらに予約をしてから伺うまでの1週間近くの間にまた死にたいと思ってしまい、また内観しても、自分の至らなさ、迷惑をかけたことばかり思い出して、それを1つを思い出すたびにますます自分が嫌いになり、「こいつ(私)を殺さなければ…」と、内観後に自殺しようと考えたりもして、4日間は内観に集中できませんでした。


4日目の夜
、せっかく母からいただいた内観の費用を無駄にしてはいけないと思い、思い切って先生に話を聞いていただくことにしましたところ、少し落ち着いてきて、私に自信が戻ってきました。


その後内観を進めていったら、今まで、高校の時登校拒否をしていた自分は何もしていなかった、少しも一生懸命ではなかったと思っていましたが、進む方向は違いますが、あの時はあの時で逃げることに一生懸命だったということを思い出しました。

そして、もう20歳なのに何もできない自分に腹を立てていましたが、まだまだこの状態で良いのだ、焦ることは無いのだ、と今までの辛い気持ちが嘘のように無くなりました。


こちらに伺うまで内観の話は色々と聞かせていただいていたのですが、「目の前がパーッと明るくなった」と聞いても、会う度ごとに良くなる人を目の当たりにしても、なんだか信じられずにいたのですが、こちらに伺うことができ、今はほんとに良かったと思います。


内観の存在を教えてくださったカウンセラーの先生、しきりに勧めてくださった知人、内観の隣の部屋の女性、そして先生、奥様、ご家族の皆様に感謝いたします。

庭にいた犬もありがとう。

 (東京都 20歳女性 無職)


心が動いた方は、フォローをお願いします。
naikan@nifty.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?