今日を招く原因

息子との関係で悩み続けており、
自分が変わらなければ彼を救い出せない
と思い詰めて参加させていただきました。

7日間の内観を終えた今感じることは、
私の内観はまだ始まったばかりだということです。

周りの方は面接で涙を流していらっしゃるのに、
私は内観が深まらなくて不安を訴えたとき、
先生に大丈夫ですよと言っていただいた時だけ涙が出ました。

ただおかげ様で、経時的に、両親に対する内観の後、
妻、長男と内観させていただいて、事実を並べていくうちに、
今まで気づかなかったことに気づきました。


それは、今日を招いた原因は私にある、ということです。


私は、妻や子供という家庭内の弱者の立場に立って
その心を汲み上げていませんでした。

私が稼いで養ってやっているんだという驕った気持ちが、
妻にも子供たちにも私の行動となって現れていたのではないかと思います。

家族の為だ、役割が別々に過ぎないんだ、
という私の勝手な建前
妻と息子の言葉を言下に否定していました

それも、そもそも私が妻子を従属物のように考えているから、
このような事実になるわけです。

帰って妻に話をしようと思います。
これからどうするか、妻と相談したいと思います。


先生に事実を書き出せと冷静にご指導いただきました。
適切な面接の不可欠なことを感じました。

ありがとうございました。


最後に特筆すべきは、料理のおいしさと心のこもっていることでした。

食欲不振だった私が、ほとんど全部食べられました

味付けは薄く、野菜が多く、私に最適でした。

酒浸りだった私は、7日間の食欲を見て、
健康のために当分断酒しようと決心しました。

今までならこの半分も食べられませんでした。

おいしい料理を作ってくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございました。

 (千葉県 62歳男性 会社役員)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
心が動いた方は、フォローをお願いします。

 eメール naikan@nifty.com
 ☎ 028-686-5020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?