見出し画像

毒親、マルトリートメント、虐待サバイバーさんへ。回復の方法と、親への仕返しについて😱

私の周りには、本当に毒親系が多いです。
あの人もこの人も毒親育ちで傷ついた人ばっかり。

今日は雨でも生理でもありませんが、
届け!戦友たちのもとへ!


毒親、マルトリ、虐待サバイバーさんへ。

※マルトリ:不適切な養育の包括的な呼称。
      他の大人が見たら眉をひそめる
      ような子供への関わり方も含む。

※毒親という言葉が流行っているようですが、
 私には無関係な言葉だと感じてしまいます。
 そんな軽い表現で済む親じゃなかったので、
 全然ピンと来ないんですね。

 でも、毒親と表現したほうが、
 親に苦しんでいる方に届きやすいのであれば、
 そう表現しようと思います。


今、毒親に苦しんでいる方も、
いまだにフラッシュバックとかに苦しんでる方も、
40歳あたりになるとね、急に楽になります。

割り切れちゃうのかな。
親も自分も客観的に見れるというか。
笑けてくるというか(EVIL!)
いや、昔から笑ってたわ、心の中で(EVIL!!)


だから、絶対生きたほうがいい。
40歳を過ぎても、もし苦しいままだったら、
その時に初めて『復讐』を考えればいいよ。

そうしたら、親も年寄りになって、
殴ってこれなくなってるから、好きにしたらいい。

自分の手が汚れることと、
毒親のせいでまた自分の時間を無駄にすることは、
気にしたほうがいいけどね。


ちなみに、毒親は謝らないよ。
マジでアレな人だからね。
謝れる人だったら、
毒親になんかならないでしょ?

毒親を改心させる?
改心できるような人だったら、
人生のもっと初期に改心してるはずでしょ(笑)


そんなことより、自分だよ!
他人の面倒ばっかり見て、
自分に対してだけ不誠実になっちゃってない?

自分にも優しくしてあげて。
唯一の親友は自分なんだから。


ね。


一秒でも早く毒親を捨てて、
自分を地獄から解放してあげてください。

そして、虐待からの回復系の本を
とにかくたくさん読んで、
本当の社会を知りましょう。

せっかく親から離れても、
自分を虐待してくる人と住んじゃって、
過去をやり直そう(愛を取り戻そう)としたり、

平和な会話を気持ち悪く感じちゃったりするから、
そういうことにも気付けるように、本を読む。

図書館なら無料で良い本ばかりに出会えます。
(そのための図書館!ありがたい!)


あと、親に育ててもらった恩返しなんて
しなくていいからね。
一般論なんて当てはまらないの。

だって、親の『コミュニケーション』を、
本当に親にそのまま返すと、
お礼参り(報復)になっちゃうじゃん(笑)


はあーあ・・・

頑張れって・・・言ってもね。
頑張ってるもんね。

応援する言葉すら見当たらないよ。

そばにいたいだけかな。
ただそばにいてあげたいだけだよ。

どうかあなたが早く地獄を手放せますように。

虐待サバイバー、Good luck!!
毒親育ち、Good luck!!
そして、毒親すらも、Good luck!!

毒親も結局毒親育ちさんなんでね!(バルス!)


#多様性を考える


※毒親系の記事はこちら


この記事が参加している募集

多様性を考える

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹