見出し画像

「まぁ色んな人がいるから~」じゃなくてこっちにだって客に怒る権利はある

思ったことの羅列です

恋愛と家族以外に描くものはないのかよ、この世には。逆にどっちもみんなが持てなくなっているから、消費コンテンツとして描かれるのか。だからリアルカップルは”カップル”なるものを映像として売っているのか。

言葉なんて気休めにしかならないのだから、もっと自由に使っていいはずなのに、いつでも言葉を人殺す凶器になっちゃうんだもん、恐ろしいよほんと

バイト先で、アルバイトスタッフ特に主婦のスタッフの人たちは、なんであんな腰低く丁寧に接客するんやろさすがにそこまで気遣わなくてよくね?とか不思議におもてたけど、あれってやさしいこころゆえではなく、余計な文句云われずにスムーズに進めるための自分の身を守るための所作なんだなってことが働き始めるとわかってきたぞ、自分に1ミリでも落ち度を作らないようにしてるのね、それくらいしないとわけのわからない客に文句言われたりキレられるもんね。さっさとレジ自動化にしてくれ。kemioもレジネタやってたけど、マジで店員がここまで自分の人権を無視して客に気を遣わないといけない文化っておかしいぞ。こっちにだって怒る権利はある。なに言われても、色んな人がいるねとりあえず謝ってすぐ忘れればいいかで、店員側今後も突き通す必要って何にもないぞ。店員を理不尽に怒っていい権利なんてお前らは持ってないぞ

自傷行為って何なんだろね、その人がそれを自傷と思えば自傷なんだろうし。とはいえ、カジュアルに広く使いすぎるのもよくない気がするな。

「哲学の先生と人生の話をしよう」って本で、不倫してるくそ男がお悩み相談してたんだけど、あなたの質問内容から奥さんはどんな人なのかわからない、自分主観でもの語ってるけど奥さん気づいてるんじゃね?みたいなこと、回答者につっこまれてたんだけど、たぶん私の話からも相手の男の顔は誰も思い浮かんでこないだろなぁ。今までの話をしたところで。ワイですら覚えてないんだし。ちなみにこの本は、レポートのための文献調達に図書館に行ったときに一番目立つところに置かれてたから借りたんだけど、國分功一朗先生が数々のお悩みにこたえていくQ&A形式で書かれてて、その中にマスターベーションしすぎてどうしようもっと生産的なことに時間を使った方がいいんじゃないかっていうお悩みがあって、自粛中にオナニーしすぎて疲れたみたいな話ちょこちょこ聞いたので、この先生の回答を紹介するとすれば、岩波文庫からでてるディオゲネス・ラエルティオスのギリシア哲学者列伝(中)を読めとのことです。

なんかひとつ精神にくぼみがあると、ほりだしてみるといくらでもでてくるあれなんだろうなね、わかりやすい形だと多重疾患持ちみたいな

今の閉塞感の打破を人任せになんてするのは良くない

濡れたダンボールほどの耐久性もない

電気ショック的転換

狂えないからこそかえって苦しい

寂しさを埋めてくれるものは全部錯覚で一時的

脳は知的工場で倉庫ではない。ただ記憶を溜めておくだけの場所じゃなくて、生産する場所。効率的な生産には、いらないものはどんどん捨てていかないと。まぁだから、私は次の何かを思いつくための忘却のために、こうやっていつもすぐ忘れられるようにめもってるんだよん。

穴の空いた状態にたえること。埋めることに必死になりがちだけど、案外、いまのままでも楽しめたりするから、無理やり何かを補う必要ってないのかも。それこそ異物を入れると拒否反応おこるかもだし。

あざとくなれる相手。女の子って、誰にでもあぞとくなれる女の子は少なくても、普段しっかりしていてだれにも媚びうらない甘えないような子でも、誰かにあざとくなる技術ってもってそうなんだがな。

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。