見出し画像

【2023年 2月】禧螺の創作展示会

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


ある言葉や、ある出来事がきっかけで、自分の中の”何か”が覚醒して、動き始めるという状態を、経験されたことはありませんでしょうか。

私の創作は、今、そういう段階にきています。

「人を描くよりも、自分自身の創作を作る方が、よりたくさん声がかかっている気がする」

その心地よさの先に、誰かの何かに役立てることがあるのかもしれません。


本日は、先月の最終日にするはずだったけど、まぁいっかな

「2023年 禧螺の創作展示会」

の日です。


それでは参りましょう。



🎨

今月は、少し絵の描き方の勉強をして、2枚描きました。


①創作うちよそクロスオーバー絵

この創作界隈に戻ってきて、初めて、うちのことよそのこ様を一緒に描かせていただきました。

お相手様は、私の設定とは真逆で、男性が主です。


みなさんから向かって、左のよそのこ様のイメージは「水」「風」で装飾しました。

水から水面を思わせるフリルを、風から翼を思わせる髪飾りとブローチ、腰辺りにあるサイドポケットをつけて。

一方、右のよそのこ様のイメージについて、元々象徴とするものを持っておられたので、それを生かすことにしました。

「蝶」をチョーカーネックレスに、「曼珠沙華」を着物の装飾に、「蛇」を髪飾りに。

イサベルとユウリは、その世界観に合うように、それぞれ服を変えました。


いつか、男性も描きたいなぁと思っていたのですが、まさか、こんな形で叶ってしまうとは、思いませんでした。

ただ、普段、女の子とか女性を描き慣れているせいで、男性の描き方は、全然違った難しさや表現があります。

筋肉の付き方の感じ、雰囲気の出し方とか、勉強になった部分もあり、頭身等の、新たな課題が見えたきっかけにも、なりました。


ですが、お相手様から、よそのこ様の特徴や性格をお聞かせいただけたり、別で、うちよそ交流させていただいたりしたおかげで、それぞれの雰囲気を掴めて描けてよかったです。

ありがたいことに、こちらの世界観での描写を、許可いただけていたので、よそのこ様の服の原型は残しつつ、少しずつ、こちらの世界観のアレンジを加えさせていただきました。

男性や少年を描くのは、勇気が要りましたが、結果として「もっといろいろ描いてみたい」という気持ちになれて嬉しいです。


その余波は、現実世界において、変化がありました。

今まで、目に入る度に「仇」のように見ていた、絵や小説の技術書に、急に呼ばれるような感覚に陥り、私もその声を拾ってしまって、気になって仕方が無くなるという現象。

そして、初めて手に取りました。

今は「毎日5分見るだけでも」な気持ちで、ページを開いて読んでいます。

ただ、私はやっぱり、書くことをやめられないので、本を見ながら、書いて覚えていっている最中です。


今回のクロスオーバーは、
創作者のみそかすさん、
その創作よそのこ様の、なぎくんと斑葉いさはさんに、お世話になりました!

いつも、創作うちのこ共々、ありがとうございます!



🎨

②バレンタイン絵

フォロワー様によって「スキ」の感じが別れた絵です。

個人的に、フォロワー様のいろいろなスキを掘り起こせたので、とても満足です。


「もっとラブラブしてていいよ…!(むしろやれ)」

という嬉しいご感想や

「この幻想的な感じが素敵だ」

と捉えてくださる方もいて、さらには

「色の使い方と雰囲気が合っている」

と、感性を最大にしてご覧くださり、とても嬉しかったです。


ちなみに、このシーンを元にして一緒に小説を書いてしまいました。

よろしければご覧ください↓


バレンタインで創作と言えば、恋人達の甘い時間を表現するにはもってこいな時期です。

ただ、創作うちのこに限って言えば、この二人は、甘々であって甘々ではない、甘々じゃないけど甘々という、曖昧な境界にいて、それを享受しています。

そして、私自身も、こうした曖昧さをつくってみたかった。

物語が進んでいくと、関係性は変わるかもしれないのですが、今の二人の距離感にあった愛があってもいいよね…という思いからの、こういった表現になりました。


ユウリの、独占欲や束縛欲が絡みながらも、相手を純粋に愛してそばにいたい葛藤。

イサベルの全てを拒絶してきた中で、誰かに自分の身を委ねるという、相手を通して人に信頼を預けてみようとする心。

それを表現してみたつもり……です。


来年は、どんな表情でかけるのか、楽しみな季でもあります。



🎨

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ】
昨年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。


また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。