見出し画像

届けたい!出産・子育ての不安解消をお手伝いできている実感

今日は、お二人の受講生様の子育て支援プログラムの講座を開催しました。

午前は0歳の赤ちゃんと4歳のお子さんを育てている育休中のママ。
午後は妊娠25週のママでした。

お二人との時間は、今日もとっても充実した時間をいただきました。

私は、行政保健師を約18年間勤めてきて、苦しむ人をたくさん見てきたので、
起こってしまった虐待や愛着障害を治すことよりも、予防ができることは、予防を大切にすべきと常々思っていました。

そんな中で、私を必要としてくださる妊婦さんや小さいお子さんを子育て中のママと出会えることは、本当に嬉しい限りです。

私の子育て支援プログラムは、
「ママの理想の子育てを叶える伴走型プログラム」
というのが特徴です。

あくまで、ママがどうしたいか。
ママがどうやって生きたい、子育てしたいと思っているか。
という部分を追求して、伴走支援しています。

今、自分で自分の決めたことに自信がないママや、自分の意見を信じられずネットで検索して正解を探してしまう子育てをしているママが増えています。
ママである前に、自分という1人の人としての自信を持てないまま、ママになってしまったという方はたくさんいらっしゃいます。
そして、妊娠や子育てをきっかけにそれに気づいたりするという…。

きっと、神様はそんなママたちに、ママたちが生きやすい人生をこれから歩めるように、考えるきっかけを与えてくれたているのでは?
と、ママたちにお伝えすることも多いです。

今日は、私の今お届けているプログラムのご紹介です。


あなたの理想の子育てができるオンラインプログラム

このプログラムは、概ね5か月間のプログラムになります。

概ねと言っているのは、妊娠中の方は、出産後のサポートが絶対的に必要なので、出産後から2か月というもので、出産が前後したり、里帰りされる方がいらっしゃるので、それを考慮させていただいています。

このプログラムのゴールは、
・子どもの発達、子育ての方法の基本的な知識を得ることができる。
・ママが、描いている理想の子育ての状態を知ることがき、その状態に近づくことで、ママも子育てを楽しむことができ、赤ちゃん(子ども)も生活を楽しむことができる状態をつくる。

内容は…
・zoomによる個別対応の子育ての基礎講座(全3回、月1回1時間半)
・Facebookグループの回答による自己肯定感の向上
・講座終了後、2か月間の子育て個別サポート(LINEによる24時間の質問受付可)
・必要時、zoomでの個別相談対応(愛知県豊川市と隣接市に関しては家庭訪問も可)

このような感じで、あなたの理想に合わせた「完全個別サポート」です。

その中でも、LINEで、もやもやしていること、相談したいこと、お悩みなどをアウトプットしていただくことが、とても効果的ではないかと感じています。
ご自身の行動や感情を振り返ることができるからです。
特に、思考が習慣化していて、マイナス思考だったり、「~すべき」思考だったりするので、それを修正するためには、自分を知ることがとても大切だからです。

5名限定!のご受講者様には…!!

公務員保健師を得て、11月からこのプログラムを開始したところで、私自身も、たくさんのママのお話を伺いたいということもあり、人数を決めて、完全個別サポートのこのプログラムを今は特別価格で販売しています。

そして、現在は無料講座をご受講いただき、無料個別相談をお受けいただいた方については、さらに割引価格でご案内しているところです。
今のご受講者様は、この割引価格でご案内させていただいた方です。

人数を限定していますので、この価格でご案内するのは、あと「5名様」と決めています。


もし…
何か今の子育てを変えたい。
今の自分のやり方が心配。
妊娠したけれど、全然出産や子育てのことが見えない。
今の自分に自信がない、子育てができるの心配。

という気持ちがある方は、無料講座で何か変わるきっかけを見つけにきてくださいね。
そして、私が伴走者で何か変われそうと感じたら、このプログラムをご利用ください。

ご受講いただいている方のお声

本当に嬉しいお声をいただいています。
一部抜粋いたしました。
私のプログラム、講座は受講生様に合わせているので、受け止められるポイントがそれぞれ違うと思いますが、それがまたしっかりとお届けできている成果だと思っています。
ありがとうございます。

育児は、夫婦2人で関われる最大で最高のプロジェクトだよって話してるので、これからもお互いの意見を尊重しながらやっていきまーーす💕
昔のように周りの環境から子育てを学ぶことはないから、本当に本当に助かってます✨🥰
産婦人科さんもフォローはあるけど、どうしても細かい部分はわからないですから😂😂

30代ワーママ妊婦さん

私は家庭を大切に、重きを置きたいタイプの人間なのか‥と、うすうす分かってはいたものの、それをメンタリングカードというものを使っていろんな質問を通して回答していく中で深掘りされて、自分の心の奥に閉じ込めて蔑ろにしていた思いが表に出てきてしまった。。。あぁ、、認めたくなくとも、生活のために仕事は必要であるといいきかせ諦めていたことだけど本音を改めて知ることができたので、今後に生かしたいと思いました。

2児の30代のママ

自分の悩みや考え方は繋がっているなと改めて思った。そのままでいいと言ってくださったことから気持ちが楽になった

3児の20代のママ

セルフコーチングのような質問の問いはバラバラのように見えて、自分の根本的なところに目を向けられたことがよかったです。自分だけで考えるよりも、人に掘ってもらうほうがやはり深いところまでいけると感じた。また自分を客観的に見てもらえるということが非常に有り難いです。

3児の20代の育休中ママ

「脳の発達」という理論に沿いながらも、子どももママも楽しく生活できることをゴールにするという柔らかくて温かいテーマに、癒しと勇気をもらっています。根拠に基づきながら自分のやりたいことの実現を目指すという、私の考え方・生き方にぴったりだと感じました。次回も楽しみにしています。 1時間半の講座では足りないくらい、まみさんとお喋りしたいなあという気持ちでいっぱいになりました!LINEでも随時相談させていただけるとのことですので、小出しにいろいろなことをうかがっていきたいなと思います。

30代の妊婦さん

ご縁を結ぶ無料講座のご案内

私のことを必要としていただいている方のご縁を結ぶために、無料のオンライン子育て講座を随時開催しています。
ぜひ、子育てを楽しくラクにするヒントを掴みにきてください。

今月は、まだ空きがございますので、お気軽にお申込みください。
下記のリザストのフォームから申込お願いします。

~リザストの申し込みページ~

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960


【妊娠中の方、高齢出産のかたも大歓迎】
子育ても予習をしておけば、ラクちん講座~
3/11(月)14:15~15:15
3/15(金)10:00~11:00
3/27(水)20:00~21:00


【自分の子育てに違和感を感じているママ対象】
~ママの肩の荷を下ろして子育て楽しむ講座~
3/11(月)9:30~10:30
3/18(月)13:00~14:00
3/25(月)10:00~11:00
3/29(金)20:00~21:00


【0~3歳の子育て中のママ対象】
~私の人生、子育てでさらにステージアップ講座~
3/14(木)20:00~21:00
3/21(木)10:00~11:00
3/28(木)13:00~14:00


~リザストの申し込みページ~

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

こちらのサイトから、希望の日程をお申込みください。
追ってご連絡差し上げます。
現在、オンライン講座受講後、アンケートにご回答いただいた方でご希望のかたには、無料の個別相談の時間を1時間プレゼントしております。

受講したいけど、3月の講座の日程がご都合の合わない場合も、お気軽にメールでご相談ください。
個別に調整させていただきます。

rakuhagu0125@gmail.com


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!