見出し画像

子育てで悩む時間を最短にして、楽しむ時間を最大に

「子育てで悩む時間を最短にして、楽しむ時間を最大に」
これが私が今、提供している子育てプログラムのテーマの1つです。

こうかなぁ、あぁかなぁ~と、子育てで悩む時間も大切ですが、本当は悩まなくてもいいし、考えなくてもいいことを考えなくてはいけない環境に現代社会はなってしまっているのではないか?と思っています。


情報を受け取りすぎる現代子育て

近年、情報化社会で情報に溢れかえっています。
子どもが、実際どうやって成長していくのかわからないママでも、

「保育園はいつから入れるべきなのか?」
「習い事はいつから始めたらいいのか?」
「母乳とミルクはどっちの方がいいのか?」

という質問が無料相談の中でもあったりします。

これは、TVや動画のCMや各種雑誌の宣伝など、子育てに関するサービスの情報が溢れかえっているからだと思います。

しかし、今、それは悩むべき問題なのか。
今、それは親子にとって必要な課題なのか。

みんながこうしているから、我が家にも必要なのだろうか。
本に書いてあるから、やった方がいいのだろうか。
と、昔の子育てだったら、考えなくていいこと、選択しなくてもよいことを、その情報を得ることで考える時間を取られがちです。

あなたとあなたのお子さんに必要なことと、一般的な平均で必要なことは違うことが山ほどあります。

例えば…
「生まれてすぐに、これ数字に合わないし…」って私がなったのは…
ミルク缶の表示と赤ちゃんの飲める量。
いや、こんな飲めないし…まじ!?ってなりました。
むりむり~ってなった生後0か月でした。

そんな風な出来事が、子育てしていると山のようにあります。
様々な情報と照らし合わせると、合わないことがたくさん。

経験者に話したら1分で解決することも

そんな些細なことで、色々と子育て中って悩むわけですが、人に話をすると、「あぁ、私もそうだったら大丈夫だよ」と半日悩んで、調べまくっていたことが、1分で解決することがよくあるわけです。

でも、産後は特に家にこもっていたりするので、人とも話すことがない。
友達がみんな子育てしているわけではないし、聞ける相手がいない。
お母さんに聞くと、色々と細かいこと言われるから聞けないし…。
旦那に聞いたら、一緒に検索しまくって、信ぴょう性がない。

という、様々な理由で以外に、些細な困ったことって、自分で情報を調べたりして、決断するまでに時間がかかったりしてしまうことも多い。
本来は、ここで自分の母に聞くという決断がとれることがベストなことが多いのですが、最近はお母さんにも気を使ったりするママも多いので、本当につらいです。

価値観の合わないママ友や知人に聞くと、自分の納得した回答が得られないこともあったりしますしね。

私は、保健師として本当に色々なママたちを見てきたので、ママのパターンや価値観はそれぞれだと思っていますので、まずは「ママがどうしたい?」と確認したのち、だいたいのことは「大丈夫、それでいってみましょう」と伝えていました。

その上で、保健師なので、本当にそれで進んではいけないなということに対しては、アドバイスをさせていただいたりしますけどね~。

ワーママはやりたいことがたくさん

時間に超余裕がある~っていうワーママってお会いしたことないです。
時間を作っていますというママにはお会いするわけですが…。
だから、必要ではない時間をいかに減らせるかというのが、心の余裕を生む鍵になると思っています。

その中で、子育ての悩みや不安を解決するためにとられる時間をなるべく最短にしてほしいと思っているワーママ保健師です。
その迷っている時間、子どもも一緒に迷子になります。
プラスして、解決するためにネット検索したり、本を読んだりする時間は、子どもと関わる時間を削ることになるのです。

昔の子育てでは、そんな時間は子育て中にとっていなかったはずです。
自分の本能や感性が豊かだったので、それを信じたり、先輩ママの言葉を信じて、子育てしていたことでしょう。
今みたいに、簡単に他人の情報も入らないですしね。

だから、本当はそんなに子育てで悩まなくて済むはずと私は思っています。
そんな時間を時短すべく、私は子育てママや妊娠中ママのお役に立ちたいと思っています。
時短と合わせて、その生まれた時間で一緒に子育てを楽しんでいきたいです。

プログラムの受講生のママの中には、
「~すべきである」
「~した方がいいと思っていた」
という感覚の方がいらっしゃいます。
それは、ワーママさんによくある感覚で、致し方ないことですが、子育てには不向きな部分があります。
子育て始まる早い段階で、感性を修正していくと、今後の人生ラクになりますよー。



子育ての悩みが多いなぁ~と思ったママさんと、ぜひご縁をいただきたい!!と思って、無料オンライン講座を開催しています。

1月中は、note読者様に限定プレゼントを考えています。
妊婦さん、3歳までの子育て中のママ、この機会にぜひご検討ください。

以下の過去記事に詳細を載せています~。

今後の講座の開催日程

【妊娠中のママから0歳児さんのママ向け】
1/15(月)10:00~11:00
1/25(木)20:00~21:00
1/27(土)20:00~21:00

【1歳児さんから3歳児さんを子育て中のママ向け】
1/18(木)10:00~11:00
1/19(金)20:00~21:00
1/31(水)20:00~21:00

お申込み・お問合せは、下記のメールまたは、リザストの申し込みページからお気軽に。

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/44960

rakuhagu0125@gmail.com

今日もお読みいただき、ありがとうございました。
何かのお役に立てれば幸いです。
子育てしているママやパパが、楽しいと思える日々が増えますように。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!