盾の勇者の成り上がり

初めまして皆さまは初めまして。久しぶりの投稿です。色々と疲れている夢夜でございます。

私の最近の癒しは「盾の勇者の成り上がり」に登場するフィーロちゃんです。フィロリアルという異世界の架空の大きな鳥で、主に荷馬車を引いたりするほど力があります。通常のフィロリアルは、首がアルパカの様な細さで、其処に首輪を付けて手綱を握り、御者が運転します。鳥なので、胸も首もフサフサ。う~ん。。。実際に考えたらかなり可哀相な光景なんですが、脚力も半端じゃないし、見た目に反して筋肉ムキムキなのかもしれません。

フィーロちゃんは四聖勇者の一人である「盾の勇者」に育てられた事で「フィロリアルの時期女王」の資格を得ています。現在、フィロリアルを育てているのは盾の勇者だけなので、多分勇者が役目を終えて元の世界に帰る時は、フィーロちゃんが女王となるのでは? と思っています。因みに今の女王は「フィトリア」という名前で、獣化した姿は森を突き抜ける程の大きさを誇ります。シーズン1ではハッキリとは口にしませんでしたが、先代の盾の勇者によって育てられた模様。因みにそれ程の大きさになるには通常のフィロリアルの何十世代もの時間が必要だとされています。


フィトリアは現在の盾の勇者に「世界を守るか、人々を守るかの選択を世界が迫る時が来る。先代の勇者は人々を守る方を選んで欲しいと言っていた」と語ります。


世界を守る事を選べば、沢山の命が犠牲になる。

人々を守る事を選べば、いばらの道。


現在の盾の勇者を含む「四聖勇者」では、到底達成する事はできないだろう。と断言します。


加えて、このまま四聖勇者がいがみ合い、協力しないのなら「世界の為に今いる四聖勇者を全員殺し、新しい四聖勇者を召喚し直す。その方がよっぽど、世界の為になる」と可愛い顔で言い放ちます。


盾の勇者を何故か毛嫌いする王族によって、これまで幾度となく妨害、迫害を受けた盾の勇者はそれを断りますが「四聖勇者が一人でも欠けたら、災厄を齎す波に対応できなくなる。フィトリアが手を下さなくても何れ、全員死ぬ」とフィロリアルクイーンは言いました。


しかし、四聖勇者の武器は側に居ると互いの力に反響して成長を阻害する性質を持っています。その為、四聖勇者はレベル上げの時に別々に行動しなければならず、パーティーを組んで共に冒険の旅へ! という王道とも言えるストーリーから外れます。なのに、波が来たら共に戦え! と言う無茶振り。


肝心の波の時には統率が取れず、意見も行動もバラバラ。加えて、盾以外の勇者は高慢さが目立つ。敵からも「盾の勇者」以外は勇者だと思われず、「従者」だと勘違いされてしまう程のお粗末さでした。


今は待望の第3期!

……その前に大分忘れてるので、アマプラで1、2を見返しています。

おススメ度:★★★★★
ワクワク度:★★★★★
陰険度  :★★★★★
可愛い度 :★★★★★
残酷度  :★★★☆☆
グロテスク:★★★☆☆
感情移入度:★★★☆☆
ストーリー:★★★★☆

面白いと思ってくれた方は↓↓↓にてファンレター待ってます。

https://ofuse.me/rakuriakururi

この記事が参加している募集

アニメ感想文

のんびりまったり活動してます。暇な時やちょっとした空き時間に楽しんで頂けたらと思います!