見出し画像

世の中には便秘で困っている人、多いですよね。大事に溜め込んでも良いことは何一つありませんから、早く出したいです。

食べたものから体に必要な栄養素が吸収されたあとの“残りかす”や水分などで構成され、健康のバロメーターとも言われる「便」。一方で、便秘に悩んでいる人が多いのも事実。

そうです。便は体の中に長い時間留めておくと害になるのです。だから毎日快便が良いことくらい誰でも知っています。ところがなかなかうまくいかない人、多いんですよね。

解決方法
①食物繊維を多く摂る
②乳製品をもっと食べる
③もっと水を飲む
④プルーンを試してみる
⑤散歩する
⑥サプリメントを摂るのをやめる
⑦スクワットをする
⑧医療機関に相談するべきタイミング

便秘解消に効果てきめん!「排便」を促す生活習慣

便秘の原因は、食事か運動不足が多いということがよくわかります。まぁ、だいたいのことは便秘で困っている人ならばすでにご存知のことでしょう。しかし、⑥サプリメントを摂るのをやめる、という項目は興味深いですよね。

安全で有効と思えるサプリメント(たとえばカルシウムやイオン)であっても、毎日摂取することによって消化器系の動きが悪くなり、便秘につながる場合がある。また、薬が便秘の原因となる場合があるとのこと。特定の薬剤、特に鎮痛剤や降圧剤、抗うつ剤などは便秘を引き起こす可能性があります。

サプリメントや薬でも便秘の原因になることがあるなんて、初めて知りました。薬は常習化するとそのうち効かなくなるということは聞いたことあります。サプリメントのほとんどは人工化合物ですから、栄養はできるだけ自然な食べ物で摂取したいものです。

ちなみに私は便秘には滅多になりません。毎日快便です。しかも、一日2回はスルッと出ます。多い時は3回、それもすべてスルッと出ます。

私が心がけていることは特にありません。とても自然体です。食事では野菜をいっぱい食べて、ヨーグルトにプルーン入れて、牛乳飲んで、バナナを食べて、外食をほとんどしない、くらいです。

運動は、週2〜3回卓球とランニングして、週1〜2回水泳しているくらいです。また、ストレッチは毎日欠かすことがありません。

睡眠はだいたい6時間。少ない時は4時間の時もありますが、その場合、翌日は7〜8時間寝るようにしています。ストレスは排除する生活をしてきたので特にありません。だいたいこんな感じですので、快便なのでしょうね。

でも、人それぞれの「体質」って、ある気がしません?

おそらく今の私は体質が良いのです。小学生の頃は、便秘とは逆で、緩くて困っていました。毎日、下しているような状態だったのです。でもあとから考えればそれは、いじめられていたことによるストレスだったと思います。

どちらのタイプも「胃腸の問題」であることに違いはありません。「ストレス」を解消することも、胃腸が正常になる解決方法の大きな一つだと思います。それにストレスを解消できれば、他にも良いことはたくさんありますよね。

胃腸を壊して、ストレスで人格が潰されるくらいなら、逃げてくださいね。私は逃げてばかりです(笑)それでも人生なんとかなってます。大丈夫。どうにでもなりますから。

サポートしたいと思われるくらいまで頑張って書きますので、今はシェアかコメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。