見出し画像

いい子でいたかったのは私のエゴだった


「私も母を助けるために生まれてきたのだけどそうはいかなかったみたい。笑」

実母は子どもとわかりかえないという
ステージを経験しているだけである。

そのことに関して私自身が、
罪悪感を持つことも
責任を持つこともしなくていいと
はっきりと言える。

許せないなら許せないでいい
けど
なぜ許せないの?
と自分に問うと
「あんなにも傷つけられたから」
と被害者意識であることに気づく


ひっさびさの
赤子とサシ育児

私の心がザワザワしていると
赤子も
「あっちいこー」
「これやりたーい」
「そうじゃない!」
怒ってる。笑

あー私またイライラしちゃってるわー


これ無意識に
自分自身を責めているじゃーん(否定)
と気づいてあげることができたの。涙

よいよいイライラしてもよいのじゃ(肯定)
と気づいたら

赤子は寝た。

この感覚、たまんねぇぞ!


✳︎お知らせ✳︎

YouTubeで語り系はじめました

noteにて文章化し
生い立ち含め
過去を振り返るとどうしても暗く、重たくなる。笑

バッドモード突入

だから中々書けない
書きたくないという葛藤が。

そんな今の私を支えてくれる
どん底、壮絶な過去たちは(もう壮絶とも思ってないんだけど。笑)
今はもう
私の中でさらっとした感覚

物心ついた頃から死にたかったし
習い事も恋愛も仕事もなにひとつ
続かなくて、取り柄のない私。笑

音で伝えたくなりました、
もう大丈夫だよって。


#子育て
#毒親
#アダルトチルドレン
#発達障害
#双極性障害
#引きこもり
#ニート
#無職
#不登校
#希死念慮
#自傷行為
#病気
#悩み
#精神科
#中絶
#母子家庭
#貧困
#お金

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?