見出し画像

②変わりたいと願いながら変われないと諦めてた昔の私へ【マガジンⅡ】

今日も会いに来てくれたのね。
有難うね。

じゃあ今日も昨日のお話の中で少し触れたことについて
話していこうかね。

正直ね、
気がつかない方が良かったって思うこともあったのよ。

だって知らなければ
そのままを続けて居られたんだもの。

心のどこかで諦めてたからね。
私はこのままで居るしかない。
このままでいい。
我慢することで感じたくないものを感じないようになってきたんだもの。

またそれを感じるなんて怖くてできない。
嫌だ。
もう傷つきたくない。
もう泣きたくない。
もうこれ以上孤独だと思い知りたくない。

 

 

 

 

 

 

でもね・・・


嬉しいを感じる感性が鈍くなるのはイヤ。

楽しいを心から感じられないのはイヤ。

良かったってことを心底喜べないのはイヤ。

幸せに素直に浸れないのはイヤ。

人の幸せを妬むんじゃなくて祝福できない自分はイヤ。

感情を感じないために我慢することになれてきたけど
他のいろいろなものも我慢するようになっちゃってたな。

あれが欲しいけど辞めとこう。
これ言いたいけど辞めとこう。

イヤって言いたい。
辞めてって言いたい。

私だって笑いたい。

悩みたいわけじゃない!

我慢ばかりして生きていたわけじゃないよ!!

そんなことがしたくて
続けていきたいなんて
思ってるわけないじゃない。。。

 

 

 

 

でも怖いの。

感じたくないものを感じるのは。

新しい事を始めるのも正直めんどうだし。

こんな私が変われるだなんて思ってないから。

どうせ無理だから。

だから

諦めるの。

 

 

 

 

 

 

でも苦しいんだよ。

出来ることなら抜け出したいよ私だって・・・!

でもどうしたらいいかわからないの。。。

どうしたら変われるかわからないの!

変われるものなら・・・

私だって変わりたいよ。。。!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わり方がわかれば
やってみるのかい?

・・・え?

変わり方がわかれば
やってみようとは思うのかい?

・・・

お前さんの人生は
本当にこのままでいいのかい?
それがこれから生きていきたいと望む未来に続くと思えるかい?

・・・・・・

わかってても動けないんじゃよね
動けるならもうとっくに動いとるもんな
その結果が今なんじゃから

その結果が・・・今?

この世界はね
自分のしたことが周りに響き渡って
それが人に伝わって
己のアクションと人からのリアクションを
自分がどう感じるかで
自分の見える景色が決まるんじゃよ

自分がどう感じ
どう思うかが環境を決めてるってこと・・・?

だってそうじゃろ
怖い人を怖いと思ったら
怖いものへの自分なりの対処法で向き合うじゃろ?
怖いものを怖いとしか思えないなら
怖い以外を選んでおらんのは自分じゃろ?

それは・・・そうね。

お前さんは
どんな人を「怖い」と感じてしまうのか
考えたことがあるかい?

・・・え?

あるかい?

・・・ない。。。

人はね
今の性格や感じ方によって
どんな状況や場面・人の前で
自分がその場をどう思い
どう感じるかによって
ある程度どういう対応をしてるかは決まっておるんじゃよ
ほとんど毎回決まったことをしとるんじゃよ

・・・?

ちょっと今はまだわかりにくいかの
要するにな
状況や場面・相手を変えることは難しいけれども
自分がその場をどう思いどう感じるかは
自分次第で変えれるということじゃ
さすれば
今まで反射的にしてしまっていた対応以外の方法も
ちょっとは考えて選べるようになるってことじゃよ

・・・!?

さっきも言ったの
この世界は
自分のしたことが周りに響き渡って
それが人に伝わって
己のアクションと人からのリアクションを
自分がどう感じるかで
自分の見える景色が決まるんじゃと


うん。

考えてみい
感じ方や思い方を変えると
自分の行動もかわるから
響き方も変わるじゃろ

・・・!?

己のアクションも
人のリアクションも変わるんじゃよ
そうするとどうじゃ
自分がどう感じるかも変わるじゃろ?

そう・・・ね。

これで見える景色は間違いなく変わると思わんかい?

・・・やってみてないから何とも言えないけど・・・
たぶん変わると思う。

怖いや孤独と感じてしまってる原因を見つけて
それを今感じている思い方以外に捉えられる方法を見つけるんじゃよ
さすれば
自分の思いたいように思い
感じたいように感じれるようになる

・・・うん。

やるやらないは任せるけれども
捉え方を変えられるなら
我慢して無理して感じないようにする必要はなくなるよ
ちょっとずつじゃが
不快を感じることが減って
快を感じやすくなる感性がもどってくるじゃろうて

それなら・・・試してみる。。。

そうかそうか
じゃあ何から始めて行くかを話していこうかの





また長く話してしまったわね。

今日は今までちょっと違った書き方をしてみたわ。

当時の私に戻って感じてみて、
今の私が手を引いてあげるようにね。

慣れない書き方をしたから、
見にくくなってたらごめんなさいね。


今日はここまでにしときましょうね。

今日は来てくれて有難うね。
また会いましょうね。




続きのお話はこちらに。
お時間ございましたら是非お読みください。


私の為に使わせていただくというよりは、 身の周りで助けてくれる人へのお礼として使わせていただきたいと考えてます。 せっかく私の為にご用意くださったものなのにごめんなさいね。 私は余生を、出来る限りの有難うを伝えて過ごしていきたいの。 気持ちを汲んでいただけると嬉しいです。