見出し画像

この1年間でよく読んでもらえたnoteたち[note執筆4周年]

note始めて4年。観たもの聴いたもののことはなるべく書くという執念めいたものがこの2年くらい渦巻いているのだけど、ちょっとずつ緩めていかないと、とか。去年も書いた気もするけども、、2021.08.14~2021.08.13までの投稿記事のアクセスランキングをもって、note4周年の記念碑記事とする。


10位 2012 to 2022~「ちょっと思い出しただけ」でちょっと思い出した、松居大悟とクリープハイプの10年(2022/2/20投稿)

これは監督にも「すんごい力作」と褒めて頂けて嬉しかった記憶。なかなか10年の歴史をここまで追ってる監督とバンドっていないんで気合入った。



9位 コントと演劇、物語と驚き~KOC、そしてダウ90000(2021/10/16投稿)

昨年のKOCと同じ時期に配信されていたダウ90000の名作「旅館じゃないんだからさ」の合わせ感想。最近のコント界隈はどんどん好みになってる。



8位 dieありき、だからドLIVEする〜Base Ball Bear『DIARY KEY』(2021/10/30投稿)

毎回恒例にしていきたいベボベのアルバムの早出しレビュー。「ドLIVE」の解釈は小出さん直々に訂正をもらったけど笑、今後も妄想かましていきます



7位 結婚式のプレイリスト(2021/8/17投稿)

これまだ1年前なんだな、、、昨年の夏は結婚式が最大のイベントだったんでいっぱいnote書いた。結婚式BGMの案としてはやや攻めてるけどイイっすよ



6位 2021年ベストアルバム トップ50(2021/12/29投稿)

年間ベストがちゃんと読まれてるのは本当に嬉しい。毎年1番、文量的には力が入ってるので。今年は年末に疲れないようにちびちび書いておきたい。



5位 12.11サカナクション SAKANAQUARIUM【アダプト】アリーナツアー@Aichi Sky Expoの涙(2021/12/12投稿)

この規模のバンドのツアー初日に行けることもなかなか無いのでつぶさに書いてみた。この頃もかなり多忙みたいだったし、一郎さん、休んでね!!!



4位 メンタルヘルスとポップカルチャー〜『2700八十島のメンタルの話』で考えるお笑いと精神疾患(2022/7/24投稿)

今年から力を入れ始めた「メンタルヘルスとポップカルチャー」シリーズの最新。あまりの衝撃に大慌てで書いた。このシリーズは来年以降増やします。



3位 2012 to 2022~ガールズポップの行方(2022/3/28投稿)

今年から始めて、もうだいぶキツくなってきた「2012 to 2022」の中での大ヒット。これはテーマとして豊かだったな。もっと堀り下げて書けたかも。



2位 ”分かり合えなさ“への抵抗〜ASIAN KUNG-FU GENERATION『プラネットフォークス』(2022/4/2投稿)

こちらも毎回恒例にしていきたいアジカンの新アルバムレビュー。アジカンを語ることに関しては、なるべく余すところなく書き尽くしていきたい。



1位 2022年上半期ベストアルバム 10(2022/6/30投稿)

上半期ベストが1番読まれるの、何年ぶりかなぁ。並べた時に何となく自分の今の好みのモードが出るので毎年6月は結構楽しい。書き続けていきたい。




#コンテンツ会議   #音楽 #邦楽 #ロック #バンド #ロックバンド  #JPOP #邦ロック #考察コラム #音楽コラム #エッセイ #コラム #ディスクレビュー #アルバムレビュー #音楽エッセイ #CD #CD紹介 #CDレビュー #映画 #ちょっと思い出しただけ #松居大悟 #クリープハイプ #ダウ90000 #お笑い #演劇 #キングオブコント #KOC #BaseBallBear #サカナクション #2700 #メンタルヘルス #ガールズポップ #asiankungfugeneration #アジカン #ライブレポート


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?