見出し画像

やりたいことを見つけました


 長距離通勤なので、いつも音楽や好きな動画を流しながら通勤するのですが、今日は中田敦彦さんがされているYouTube大学の「やりたいことの見つけ方①②」をききました。(運転なので🚘)

 転職のことを考えて、もやもやしていたのですが、これをきいてハッとしました。やりたいことがスッキリ明確化したので、忘れないうちに書いておきます。


 わたしは、やりたいことがたくさんあって、なにを仕事としたらいいのか、なにが自分にあっているか、いまなにをすればいいか、考えれば考えるほど分からなくなりました。

 この動画では、やりたいことを自分への簡単な質問を通して明確化することができました。

やりたいことの見つけ方 YouTube大学
あっちゃんがおもしろくて笑いながら学べます🤣

 ここからは質問に答えながら、自分のやりたいことを探し整理していきます。

価値観について整理する質問
(仕事の目的が見える)

尊敬する人は?


杏(俳優)
 言葉が綺麗で丁寧
 知的
 料理が上手
 たくさんの本を読む
 凛として強い
 教育観に共感

ヨガの先生
 ひとりひとりの悩みに寄り添う
 心身の健康をサポートする仕事
 自然派なものを身にまとう
 やさしくやわらかな性格
 独立している
 地域に密着
 年齢や場所を問わず幅広く活動

前職の上司
 キャリアウーマン
 自分に厳しく人にやさしい
 下準備に入念
 やさしい抑揚のある言葉づかい
 いつも笑顔
 気遣いと配慮のかたまり

思春期に影響の大きい経験は?

受験勉強
 目標のためにすべてのものを我慢した

社会に足りないものは?

足りなくはないが、、
もっと自分のメンタルヘルスや
周りの人のメンタルヘルスを
大切にする人が増えてほしい


なにを大切にしてそう?(周りにきく)

自分だけで決めずに周りの意見をきくこと
まわりに相談すること

→これは正直なところ周りの環境が良くなったからこそできるようになった

他人に助言したい、伝えたい行動は?

あなたの身体を一番大切にして生きてほしい


でてきたキーワードをまとめると
仕事の目的が見えてくる


#言葉 #丁寧 #料理 #本 #教育観
#寄り添う #健康 #やさしさ #独立 #自然
#キャリア #気遣い #目標 #メンタルヘルス
#身体

まとめると、、

 ① 自分や周りの健康を大切にする
 ② やさしい笑顔や丁寧な言葉で寄り添う
 ③ 自然や料理、本などでゆっくりした時間
  を大切にする

大切な順にランキングづけすると、、

 ① 自分や周りの健康を大切にする
 ② やさしい笑顔や丁寧な言葉で寄り添う
 ③ 自然や料理、本などでゆっくりした時間
  を大切にする

 これがわたしの仕事をする目的!!
 (生きるうえで大切にしていることにも似てる!)


才能について整理する質問
(才能=無理せず楽にできること)

一番充実していた体験は?

幼児や小学生にものづくりを教えたこと
プレゼン発表

最近イラッとしたことは?

イラッとまではないが、、
時間やルール、マナーを守らない人を見ると「なんで!?🙃」とびっくりする
自分のできないことやわからないことを受け止めてもらえないとき、悲しくなるしくよくよする、「なんで!?🥺」となる

→その反対が自分のさらっとできていること
 ★時間やルール、マナーを守る
 ★人のできないことや分からないことを
  受容して寄り添うことができる

自分の長所は?(周りにきく)

幼児や小学校低学年の子どもとふれあうこと

(仕事をやめたとして)もっとやりたかったことは?

もっと専門性を高めたかった
 星のこと、ものづくりのこと、アウトドアのこと


これまで成果がでたことは?

弁論大会
プレゼン
解説
講話

→自分の伝えたいことを分かりやすく自分の言葉
 で表現する機会をたくさんいただいた
 どれも準備をしっかり行い挑むことができた

才能についてのキーワードまとめ

#幼児 #小学校低学年 #ものづくり #プレゼン #受容する #寄り添う #時間 #ルール #マナー #ふれあい #弁論 #解説 #講話 #準備 #表現

情熱について整理する質問

お金を払ってでも学びたいことは?

パンづくり
四季の手仕事
星や宇宙について

本棚にはどんなジャンルの本がある?

竹細工
アートセラピー
アロマとハーブ
子どもへの言葉かけ
アドラー心理学
サバイバル
パンとお菓子づくり

救われたと思えるもの、ジャンルは?

認知行動療法
アロマとハーブ
アドラー心理学
自然
アウトドア
美術

手仕事
料理

お礼を言いたい人、仕事は?

 合計4年働いた社会教育施設での仕事に出会ったこと、そしてここで出会ったすべての人に感謝を伝えたい

世の中に対して怒りを感じたことは?

 いろんなハラスメントに溢れているので、多様性を当たり前に受け止められる社会になってほしい

情熱についてのキーワード

#パン #四季 #手仕事 #星 #美術 #アロマ #ハーブ #子ども #アドラー心理学 #認知行動療法 #自然 #アウトドア #本 #料理 #社会教育 #ハラスメント


まとめ

最後に、情熱×才能のキーワードをかけあわせる
かけあわせるときは、分野が離れているものをかけあわせるとgood!
分野が離れていれば離れているほど希少価値が高いです。

情熱×才能 掛け算

#パン  ×   #ふれあい × #時間

#四季    ×   #本 ×  #解説

#星   ×   #幼児 ×   #表現

#自然  ×   #アロマ × #小学校低学年

#ハーブ  ×  #寄り添う ×  #ものづくり

#アウトドア  ×  #幼児 × #プレゼン

#社会教育施設  × #四季   ×  #表現


やりたいことリスト🗣️

希少価値が高い順に並べました!

□ 幼児向け星空教室
□ 四季別、社会教育施設のおすすめスポットを発信!
□ 幼児向けアウトドアのすすめ
□ 親子時間をつくる!子どもパン教室
□ 四季にぴったりの絵本を解説!

そこから細かに分割!
3年計画でやることリストをつくりました
すぐにはできないものもたくさんですが、やりたいこと実現に向けて、やることを細分化すると、今後の働き方も過ごし方も見えてきました。

 もう、わくわくがとまりません。有言実行のためにここに記します。

子どもパン教室をひらく

簡単につくれるあんパン

□ 子ども向けパンレシピ集め
□ パンづくりの基礎を学ぶ
□ 週に1回パンづくり
□ レシピを紙芝居にする
□ 子どもとクッキングをする経験を積む
□ まずは公民館など場所を借りて教室をひらく
□ 結婚、妊娠、出産などライフスタイルが変化しても働き続けられる場やシステムをつくる

 食育が浸透しつつあるいま、子ども料理教室は増えつつあります。栄養士さんなど料理や栄養のプロが子育ての経験を活かしながら活躍されてることが多いようです。教育に携わるわたしが教室をひらくとすれば、「たのしい!」「自分でできた!」の喜びをたくさん味わってもらうこと、そして自由な発想、表現の場をつくることを大切にしたいです。年中〜小2の子たち、そして特別支援が必要な子たちを対象にして、生地を思う存分こねてほしいです!

自然遊びが好きになる絵本の紹介解説

木にふれる絵本

□ 月に50冊絵本を読み、記録をつける
□ 絵本の写真を自然の中でおしゃれに撮影する
□ 読み聞かせをしたときのリアクションも記録する

 絵本の紹介、解説をするInstagramはたくさんありました。そこに自分の色をのせるとするならば、四季や自然や科学、星やキャンプや登山など自然遊びに特化した絵本を紹介したいです。野外活動の導入に使える視点で本を選びます。

幼児向け星空教室をひらく

□ 四季ごとにプラネタリウムにいく
□ 星空案内人の資格をとる
□ 星モチーフのハンドメイドを月1個つくる
□ 星が使われた絵本集め
□ 星や宇宙の解説を紙芝居にする

 幼児向けの天体系の教室は少ないようでした。学芸員さんみたいに専門的なわけではないですが、天体に興味をもつきっかけづくりのお手伝いがしたいです。

社会教育施設のおすすめスポットPR

□ 施設やイベント撮影記録
□ 青少年社会教育施設
□ 図書館
□ 公民館
□ 博物館
□ 科学館

 わたしが大好きな施設やイベントを、第三者の目線で若者向けにPRできたら本望です。また、各施設の特色を生かした幼児向けアウトドアを紹介します。4年間働いてお世話になった分野の方々に少しずつ恩返ししたいです。

これから転職をするわたしへ


子どもたちと雪山登山をしたとき🥾


 転職をして、どのような力をつけたいか、どのような経験を積みたいかが明確になりました。
 やりたいことがわからなくなった人、やりたいことが多すぎて選べない人は、ぜひこの「価値観」「才能」「情熱」3つの視点の質問に答えてみてほしいです。きっと、スッキリします。

 わたしは、特に、「最近イラッとしたことは?」の質問の答えが自分の才能につながることに感動しました。感情的になってしまう自分がいやだったので、涙がでるほどうれしかった内容でした。

 ここでまとめたものを軸として、転職活動をゆるく頑張っていきます。やりたいことがあるから心強くもあります。

 最後までお読みくださりありがとうございました。みなさまの1日が、すてきな1日になりますように🎶

この記事が参加している募集

最近すきな動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?