見出し画像

窓際社員ってある意味勝ち組では

あれ、もしかして勝ち組?

 自分の失敗が起因して職場で干されて有名人の私。
 適応障害を発症して休職を経て先日復職しました。
 私、気づいたことがあるんです。
 窓際社員ってある意味勝ち組では?って話です。
 いろいろと議論されていてよく見る見出しかもしれません。
 今回は私のような窓際社員のメリット・デメリットを考えてお話します。
 ではいきましょう!


窓際社員のメリット

 まずは窓際社員にのメリットからです。

  • 簡単な仕事しか与えられない

  • 定時で帰れる

  • 飲み会に参加しなくていい

  • それでも同じだけの給料をもらえる

 こんな感じです。
 どんな行動をとっても、評価は底をついていますので、意外と好き勝手出来ます。
 飲み会は仕事の一環と考える人も多いので、参加した方がいいかもしれませんが。
 もうこれ以上のキャリアはいらないと考えている人には、ちょうどいいかもしれません。
 その分私生活を充実させることが出来ます。

窓際社員のデメリット

 次はデメリットです。

  • 集団から非難を常に浴びる

  • どんなにいい行動をとっても否定される

  • 集団から監視の対象になる

  • コンテンツとして生きる

  • 他の人にしわ寄せがいくので申し訳ない

 精神力が求められます。
 こんなのへっちゃらでは?と昔は思っていましたが、意外とキツイです。
 自分から積極的に話しかけに行こうものなら、「なんか話しかけられた」と後々噂を広められたり、誰かと仲良しになろうとすることはほぼ不可能です。
 仕事のしわ寄せも他人に行きます。申し訳ないという気持ちがある人はならない方がいいです。

窓際社員のマインドセット

 窓際社員に意図せずなってしまったときは、かなり強い精神力を求められます。窓際社員になっても潰れないマインドセットをご紹介します。

  • 自分が評価されることを期待しない

  • 他人から悪口を言われても仕方ない

  • 正解を選ぶ努力をしない

  • さぼって見える行動は取らない

 周囲は評価をしてくれなくなります。
 他人から悪口を言われても、大した仕事をしていないので仕方ないと割り切ってください。
 また、取る行動一つ一つジャッジされ、必ず否定されます。
 どんな行動をとっても否定されると思っていた方がいいです。正解を考えるのは無駄なのでやめましょう。
 しかし、どうせ否定されるからと言って否定される行動をとるのはやめましょう。
 いい行動をとり続けるのです。それを否定してくる人達を心の中で哀れに思えばいいだけです。
 あとは、さぼって見える行動は取らないことです。
 仕事は無いですが、一生懸命仕事をしましょう。
 早く仕事を終わらせてしまうと、必然的に暇な時間が増えます。
 なるべく一個の仕事に時間をかけてください。
 あとは、与えられた仕事くらいはちゃんとやります。
 評価されなくても、丁寧な仕事は次の仕事を得るチャンスになります。

まとめ

 「私生活を充実させられる。」とメリット面で書きましたが、私生活を充実させないとやっていけない状況に追い込まれます。
 進んでなることはオススメしませんが、仕事面だけみればかなりイージーモードで高収入を得ることが出来ているのは事実です。
 デメリットも多いですが、辛いことを考えている時間は勿体ないです。
 週末の楽しみを考え生きるのが大事です。
 特に別のコミュニティを持って、誰かと仲良くなったり、そこで正当な評価を得るのも楽しみの一つになります。
 他人を変えることはできません。悪いイメージの払しょくには期待せず、自分の人生を楽しんでください。
 意図せずなってしまった人達の助太刀になればと思います。
 ご拝読ありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?