見出し画像

#800字小説『青春を詠む』/食べる夜【#シロクマ文芸部】

小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの
「食べる夜」から始まる小説・詩歌を書く企画に参加します

※詳細は本文後に記載

#800字小説 3分程度で読了可能超短編小説ですので、
ぜひご一読ください。

--------------------------------------------------------------------

『青春を詠む』


食べる夜/食べない朝と/食べる昼

 あー、駄作中の駄作。というか、それ以前。
季語がないから、川柳か。
川柳といえば、あのお茶のラベルを思い出す。
もっとウィットに富むっていうの? 洒落がきいてる。
サラリーマン川柳なんてのも、ユーモアと悲哀に満ちていて笑えるもんな。
サラリーマンか……俺、社会人になれんのかな。
毎日スーツ着て満員電車に揺られて、頭ペコペコ下げて?
……知らんけど。地獄だろ。
あー、大人になんかなりたくねぇー。
でも、今現在もクソだろ。
高校生になったら彼女の一人や二人、できるもんじゃねぇの!?
あ、二人はいらない。欲張りすぎた。

 宿題として課された俳句制作は、迷走し始めた。
というか、いつだって俺はまっすぐ歩けない。
目的地に向かってまっしぐらに進んだことなんてあったっけ?
小さい頃から「フラフラ歩くんじゃない」って叱られていたよな。
部活に精を出すでもなく、バイトに明け暮れるわけでもなく、のらりくらり。

青春が/アイスと共に/溶けていく

 お、上手い? ……上手かないか。
え、調べたら、アイスって夏の季語じゃねぇじゃん!
「アイスクリーム」か「アイスキャンディー」ならOKなのか。
これで七文字消費。
「氷菓」や「かき氷」にすればいいのか……でも、ニュアンスが違うんだよな。
「アイス」は「アイス」なんだよ!
あ、でも、こっちのサイトでは「アイス」も季語でOKになってるな。

 嫌々な俳句制作だったのに、いつのまにか熱くなっていた。
自分の気持ちを言葉で表すのも、悪くないかもしれない。

夏祭り/浴衣の君と/手を繋ぐ

 くー、たまんないね。叶ったら最高だろうな。
……何もしないで時間を溶かしてしまうより、当たって砕けてみる方が青春かもしれないな。
もしフラれたら、友達とフラフラ露店を冷やかして周ればいいんだし。

夏祭り/花火のように/散った恋

 嫌な句が頭をよぎって一瞬躊躇したけど、目的地に向かってまっしぐらだ!
俺はスマホを手にした……。


--------------------------------------------------------------------

#シロクマ文芸部 /7/20発表・7/23〆切のお題
「食べる夜」から始まる超短編小説(1000字小説)でした。

文字数:800字(空白・改行を除く文字数)

◆小牧幸助(シロクマ文芸部・部長)さんの企画に
 参加させていただきました!
 詳細は、下の記事をご覧ください。↓


★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda

創作したらここにまず投稿するので、時間がある時に覗きにきてください。
★投稿を読んで、いいねフォローリツートをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。


◆前回の「消えた鍵」から始まる超短編小説も、ぜひご一読ください。↓
 500字小説は2分程度、1000字小説は4分程度で読了可能だと思います。


◆前々回の「私の日」から始まる超短編小説も、ぜひご一読ください。↓
 800字小説は3分程度で、140字小説は30秒程度で読了可能だと思います。


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)