見出し画像

#140字小説『検挙率アップの秘策』/お題:おまわりさんの日/Twitter投稿6/17

2023年6月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『検挙率アップの秘策』

駅前ロータリーにある交番には、いつもおまわりさんがいない。
繁華街とは言い難い、各駅停車しか停まらない駅だけど、それなりに乗降客はいる。
道案内は駅員さんを頼れば事足りるけどさ。

雨の日、車で家族を迎えに行った時……突然目の前に現れた。
「違反ですよ」
おまわりさんは、忍びだったのか。

2023年6月17日作

◆6月17日は「おまわりさんの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1874年6月17日に日本で初めて巡査制度が開始された。
それにともない、警察官(おまわりさん)という職業が誕生。
同年に交番制度も始まったようですね。
おまわりさん、いつもおつかれさまです!

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【お仕事】をテーマにした140字小説を3作品まとめた記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)