見出し画像

#140字小説『原風景』/お題:鰹節の日・和食の日/Xへポスト11/24

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『原風景』

「世界一硬い食べ物はな~んだ?」
息子二人に出題しても正解に辿り着けない。
鰹節といえばパック入りで、本枯節の削る前を知らないから。
世代や各人によって“当たり前”は異なる。
母はだしパック派だし、俺は顆粒だしで味噌汁を作る。
でも、だしの香りと味でホッとする心は不変なのかもしれないな。

2023年11月24日作

◆11月24日は「鰹節の日」・「和食の日」なので
 自主お題として創作しました。

【鰹節の日】
鰹節のトップメーカーであるヤマキ株式会社が制定したそうです。
日付は、「いい(11)ふ(2)し(4)=いい節」の語呂合わせから。
「かつお節の魅力や美味しさ、上手な使い方などをもっと多くの人に
知ってもらいたい」というのが目的のようですよ。

【和食の日】
日本の食にかかわる生産者や企業、団体、地方自治体、郷土料理保存会、
食育団体など多数の会員で構成される一般社団法人・和食文化国民会議が
制定したそうです。
日付は、「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」と読む語呂合わせから。
五穀豊穣、実りのシーズンを迎える秋の日に、毎年、一人ひとりが「和食」文化について認識を深め、和食文化の保護・継承の大切さを考える日とする
のが目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆こちらも【だし】がテーマ、「おだしの日」で創作した140字小説です。
 30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)