見出し画像

#140字小説『共通の敵で仲良くなる』/お題:劇画の日/Twitter投稿7/24

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『共通の敵で仲良くなる』

「あれは勘違いするだろ」
「『好きな人いるの?』って」
「自惚れかなと思ったけど」
「『彼女だったら幸せだろうな』だと」
「で、彼氏持ちってオチ」
ちやほやされたい系女子に振り回された同士。
「絶対4コマ目で劇画タッチの顔してた」
「顔に縦線入ってたな」
笑い話に昇華して、同志になった。

2023年7月24日作

◆7月24日は「劇画の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1964(昭和39)年のこの日、東京・神田神保町の出版社である青林堂が
劇画雑誌『ガロ』を創刊した事に由来しているようです。

劇画とは、漫画のジャンルのひとつで、現実的なドラマの展開を強調した
漫画のこと。
それまでの漫画といえば、シンプルな線で平面的に描かれることが多く、「こども向け」というイメージでしたが、劇画雑誌『ガロ』の創刊以降
「おとな向け」漫画である「劇画ブーム」が起こったようですね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【#シロクマ文芸部】という企画にも参加しています。
 男子高校生の恋と青春の【コメディー】超短編小説です。
 800字:3分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)