見出し画像

#超短編小説/#140字小説/#500字小説/お題:【キタニタツヤ コラボコンテスト】ちはる/2作品まとめ記事

今回は #monogatary 2023年2月4日のお題:
【キタニタツヤ コラボコンテスト】ちはる で創作した超短編小説
140字小説500文字小説2作品をまとめて紹介します。

まず、お題【キタニタツヤ コラボコンテスト】ちはる とはなんぞや?
と感じた方は、リンク先を見ていただければ一目瞭然だと思います。
《※【キタニタツヤ コラボコンテスト】ちはる アンダーバー部分
 クリック!》

一応、作品の後にも詳細を載せておきますね。
作品を読む前に「なんぞや?」を知りたい方は……
↓ スクロールなさってください。

お題:【キタニタツヤ コラボコンテスト】ちはる

想田翠:著/「ちはる」インスパイア作品①〔#140字小説〕

2月4日作/投稿先: https://monogatary.com/episode/439656

『髪についた花びらを払い落とす気にもなれなくて』


甘い物が苦手なのに見かけるとつい三色団子を買ってしまう。
マカロンやフルーツタルトなどの華やかさはなく、彩り豊かなスイーツ界では地味な存在。
でも、穴場の公園で見る儚げな薄桃色と君の横顔にはぴったりだった。
「誰が食べるんだよ、これ」
ビニール袋とパックが擦れる音に僕は途方に暮れた。


お題:【キタニタツヤ コラボコンテスト】ちはる

想田翠:著/「ちはる」インスパイア作品②〔#500字小説〕

2月15日作/投稿先:https://monogatary.com/episode/441338

『雨を受け入れる花びらに千春を祈る』


 下校する小学生の群れ。傘を差さない男子児童が数名。
濡れるのなんてへっちゃらとでも言うように笑い声をあげながら
ダッシュしていった。
貴方にもそんなところがあった。

 花冷えの日曜日に置いてきた恋を思い出す。
はらはらと舞う春の雨を満開の桜は受け入れて、共に落ちていく。
道に広がる薄桃色の絨毯。

「五分咲きや七分咲きの方が雨に強いんだって」
「え、なんで?」
「しっかりと木にくっついているから、雨に降られてもびくともしないらしい」
「満開の桜は弱ってるってこと?」
「咲くまでに膨大なエネルギーを使ってるからね」
 あの日の会話を思い出す。

 満開になった後の方が脆い。
咲き誇るのは刹那で、散りゆく運命。
儚いことが美しさにつながる。
それは……恋に似ている。

 びしょ濡れになることさえいとわない貴方に、傘を差してあげるのが
私の役目だと思っていた。
自分の肩が濡れてもいいから、雨から守ってあげたかった。
他人からの批判や妬みや僻み……降り注ぐ冷たい雨から貴方を。

 これからは、私は私のためだけに傘を差して歩いていく。
貴方にあたたかい春が何度も訪れますように。
もう貴方のために傘は差し出せないけど、遠くから祈っています。


挿絵(自作)

※自分が創作した物語に自分で挿絵を創作・投稿してみました。
 Adobe Illustrator/Adobe Photoshopで創作
2月17日作/投稿先:https://monogatary.com/thumbnail/398984

雨を受け入れる花びらに千春を祈る

◆ monogatary.com には、物語に「挿絵」として画像を投稿できる機能も
 あります。
文章を書くのが苦手な方で、絵やイラストなどの創作が好きな方は
「挿絵」の投稿を楽しむのもいいかもしれませんね。

【キタニタツヤ コラボコンテスト】の詳細は以下の通りでした ↓

2月4日発表/お知らせ: https://monogatary.com/notification/notice/397265

この度monogatary.comは、ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』(フジテレビ系)やTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』(テレビ東京系)の主題歌を担当し、シンガーソングライター以外にも、サポートベースや楽曲提供など、ジャンルを越境した活動を行うなど、2023年更なる飛躍が期待されるシンガーソングライター・キタニタツヤとのコラボレーションコンテストを開催いたします。

本企画では、アサヒ スーパードライ×THE FIRST TAKE WEB CMタイアップソングとして書き下ろされた「ちはる」をお題として、楽曲からインスパイアされる春が舞台の物語を募集。大賞作となった物語は、新たに制作される「ちはる」ミュージックビデオに使用されます。

【対象お題】
【キタニタツヤ コラボコンテスト】ちはる
URL:https://monogatary.com/theme/395695

「ちはる feat. n-buna from ヨルシカ / THE FIRST TAKE」のミュージックビデオや歌詞をご覧いただき、浮かび上がる情景を思いのまま自由に綴ってみてください。
■楽曲視聴はこちら
「キタニタツヤ - ちはる feat. n-buna from ヨルシカ / THE FIRST TAKE」
https://youtu.be/XTTDTt41FBE
※YouTube画面上の設定ボタンから「字幕-日本語」を選択いただけると歌詞もご覧いただけます。

https://monogatary.com より引用させていただきました。

そして、3月6日に大賞作・1作品が発表されました。
惜しくも(たぶん惜しくもなんともないはずですが……せめて言わせて!)
落選した作品を自ら晒す……というか、ぜひ読んでいただきたくて
公開した次第です。

大賞作はミュージックビデオになるそうです。
おめでとうございます! すごいですよね。
ご興味ある方はご自分で検索なさってみてください。
(だって私の作品じゃないので、私が宣伝するのはおかしいですもんね)

キタニタツヤさんの「ちはる」という楽曲、歌詞、歌声、歌唱力……
どれもすばらしく、最初に聴いた瞬間から魅了されました。
それに、お題だから無理やり絞り出したというのではありませんでした。
楽曲を聴いて、自然と情景が浮かんで……物語を紡ぎたくなりました。

インスパイア作品の創作」という試みは私自身初めての体験でしたが、
自ら挿絵を描きたくなるほど、心躍る楽しい経験でした。

音楽業界に疎いので、こんなにすばらしいアーティストなのに
今まで存じ上げていませんでした(申し訳ありません)が、
#monogatary のお題投稿をしていたから出会えた素敵な音楽でした。
とても感謝しています。
コラボコンテストを企画してくださった皆様に
「ありがとうございました」を伝えたいと思います。

そして、この記事を読んでいただいた方にも感謝申し上げます。
ありがとうございました。

★記事を読んで、スキやフォロー、シェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

ちなみに……
monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説・超短編小説などを創作し、投稿しています。

※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。
★お時間がある時に、ツイッターもぜひ覗きにきてください。

noteにも毎日記事投稿しています。
(い、今のところね……。
 2023年3月14日現在で、初投稿から1か月毎日投稿継続できました!)
 ぜひご一読いただけたら幸いです。


この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)