見出し画像

#140字小説『感情のジェットコースター』/お題:ジェットコースターの日/Twitter投稿7/9

2023年7月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

『感情のジェットコースター』

「よく感情の波をジェットコースターで表すけど……」
「人間は陰陽一体だからね」
「目の前で気分が急速度で上下したら……精神疾患を疑うよね」
「いやぁ~、情緒がないな。アッハッハッハ。比喩表現だろぉがッ!」
「……君を心配してるんだよ。自覚してる?」
「何が?」
「たった10秒で乱高下してたよ」

2023年7月9日作

◆7月9日は「ジェットコースターの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

1955年(昭和30年)、日本で初めて本格的なジェットコースターが
かつての「後楽園ゆうえんち」に登場したことに由来しているようですね。
筆者は、内臓がふわっと浮く感じがあまり得意ではないです。

ちなみに「ジェットコースター」は和製英語。
英語では「ローラーコースター」ですよね。
浅草花やしきのローラーコースターのガッコンには、首がやられますよね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓


◆同じように、男性2人の会話劇から始まるお話(ショートショート)。
 410字で、1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜご一読ください。↓

◆これを読んだらたこ焼きかお好み焼きが食べたくなる? いや、逆効果?
 30秒程度で読了可能だと思いますので、ご一読くだされば幸いです。↓


プロフィール記事はこちら。 ↓



スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)