見出し画像

#140字小説/#monogataryお題/【テーマ:GW】/ヒューマンドラマ/コメディー?/3作品まとめ記事

【カテゴリー:ヒューマンドラマ】の中から【テーマ:GW】の3作品を紹介します


※改行などは投稿時から修正しています。

GW開幕とともに戦いの火蓋が切られた。
対戦相手は強豪揃い。
序盤戦は完全アウェーの中、3日間を戦い抜かねばならない。

夫・息子・義母という死のグループG。戦場はG=義実家。
体力もさることながら精神力も削られる。日頃の鍛錬を見せる時!
移動日含めてホーム戦も続く……地獄だ。
仕事の方が楽。

2023年5月3日のお題 「GW開幕
2023年5月3日作 『不戦敗希望』

毎年、GW(ゴールデンウィーク)が憂鬱なみなさんもいますよね。
義実家に強制帰省の夫や妻たち、幼稚園や学校の有難みを感じている方などを想定して、創作しました。

「旅行が好きじゃない」と話すと大概の人は驚くけど、非日常を味わうことよりも前後に雑事が増える面倒臭さが勝ってしまうから。
自分の荷物だけ鞄に詰めればいい夫には理解できなくて当然だろう。

GW最終日に「サザエさん症候群」の逆症状で、おかずを一品多く作る。
日常を取り戻せると浮かれ気分で。

2023年5月7日のお題 「GW最終日の心情を綴ろう
2023年5月7日作 『サザエさんハイ』

日曜の午後6時半は、月曜日が憂鬱になる、現実に引き戻される時間。
軽いうつ状態は「サザエさん症候群」と呼ばれますね。
非日常である休日よりも、現実的な日常の方が楽な方もいるわけで……。

GW中もずっとお仕事の方、 お休みだけどお休みではない方も、
たくさんいるのではないでしょうか。
上記2作は、そんな方々に「おつかれさまです」の気持ちをこめて
創作しました。

24時間戦う勢いだった、古のモーレツ企業戦士は何処へ。
GW明けの私は戦闘力2の状態で、重い体を引き摺って電車に乗り込む。
「出勤するだけで十分えらいよ」
戦闘力2くらいしかなさそうな中性的な彼氏が褒めてくれた……スマホの乙女ゲームの中で。
今は強さよりも優しさ、3次元よりもVRを求めている。

2023年5月2日のお題 「戦闘力2
2023年5月2日作 『戦士』

こちらはきっとGWはお休みだった方で、連休明けの出勤が憂鬱な方。
そんな方々に「おつかれさまです」の気持ちをこめて、創作しました。
「生きているだけで十分えらいよ」を添えて……。


以上、想田翠monogatary.com のお題投稿より
【カテゴリー:ヒューマンドラマ】【テーマ:GW】3作品
まとめて紹介しました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

↓ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda 
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆GW中、家族とずっと一緒に過ごして「ひとりになりたい」と思った方へ
 1分程度で読了可能な超短編小説(300字小説)もぜひご一読ください。↓

◆ 同じく#monogataryお題【カテゴリー:ヒューマンドラマ】で創作した
 【お仕事おつかれさまです】の3作品をまとめた記事はこちらです。↓

◆ほぼ毎日Twitterへ投稿している140字小説を3作品まとめて紹介している
 記事も、お時間ある時に目を通していただければうれしいです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)