見出し画像

#140字小説『控え選手』/お題:アーモンドの日/Xへポスト1/23

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『控え選手』

「ミックスナッツのアーモンドだけ食べるのはなぜ?」
同棲中の彼に聞く。
「君は柿ピーとクルミパンが好きだろ。好きな中華料理は?」
「鶏肉のカシューナッツ炒め」
「だから」
「素焼きはアーモンドが一番好きなんだけど」
先回りの優しさを嬉しく感じるよりも、察してちゃんだと判明してしんどい。

2024年1月23日作

◆1月23日は「アーモンドの日」なので
 自主お題として創作しました。

カリフォルニア・アーモンド協会が制定したそうです。
日付は、1と23で「1日23粒」を表していることから。
手のひら一杯分のアーモンド(約23粒・30g)には抗酸化作用が強く、
美容に欠かせないビタミンEが8.6mg含まれているらしいです。
これだけで一日の必要なビタミンEをまかなうことができることから、
美容や健康のために多くの人にアーモンドを食べてもらうことが目的の
ようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆2023年の「アーモンドの日」に創作した『アーモンドに夢中』を含む
 140字小説の3作品まとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)