見出し画像

「しあわせの言の葉」 山下景子

「残された書物をひもといてみると、女性たちが、すばらしい言葉をたくさん残してくれていることに、改めて驚きました。まるで、やさしく優雅な輝きを放つ言葉の海のようです。」



「しあわせの言の葉」 山下景子



前の記事で「トンカ書店」さんのことを書きました。


この本は、トンカ書店さんに行ったときに購入した本です。


この本が何度も目に入り、本を手に取り、ページを捲り、文章を追っていきました。


美しく上品な文章、古い時代から現代まで、過去を生きた日本の女性たちが残した「言の葉」を山下景子さんがやさしく訳しているかのようなエッセイは、「トンカ書店」さんの空気感とハーモナイズしているようでした。


「はじめに」で山下さんはこのように記しています。


残された書物をひもといてみると、女性たちが、すばらしい言葉をたくさん残してくれていることに、改めて驚きました。

まるで、やさしく優雅な輝きを放つ言葉の海のようです。


その表現のように、私たちの力となる「言の葉」が各頁に咲いています。


しかし


「しあわせ」に向かうような女性の言葉が残されていない時代もあります。男性の言葉に比べて、少ないことは事実です。


山下さんがこう語っているように、歴史上、権力者によって編纂された書物は、女性の記述が少ないと考えられます。


そんな中で残された書物をひもといてみると、すばらしい言葉がたくさんあることに山下さんは気づきます。


やさしく優雅な響きを放つ、言葉の海のようだと。


それらの言葉からインスパイアされた山下さんの文章もまた、優雅な響きを放っています。


そんな響きが、震えるように伝わってきた3篇がありました。


         ◇


愛は理くつでなく存在である。

高群逸枝「続愛鶏日記」より


女性史研究家の高群逸枝(たかむれ いつえ)


高群逸枝は「女性史」の数ある著書の中で、それらの著作とは趣の違う「日記」も書いています。


高群夫妻は、新鮮な卵を求めて鶏を飼っていました。


飼っているうちにすっかり鶏がかわいくなり、その日記の中に「愛は理くつでなく存在である。」という言葉を残したのです。


山下さんはその言葉を受け、自身の愛犬のことをこう記しています。


私も、愛犬が年老いて寝たきりになったとき、思ったものです。「何もできなくてもいい。いてくれるだけでいい。理由などない……」


この言葉は、自分のまわりの人にもそう思います。

子どもや兄弟、両親、そして自分にとって大切な人。

ただ、いてくれるだけでいいと。


         ◇


私にとって愛は、ぬくもりです。

向田邦子「ゆでたまご」より


向田邦子さんにとっての愛は、「小さな部分」なのだそうです。


それは


思わずさしのべる手や、やさしい微笑みや、ちょっとした心遣い。目に見えるものではない、ちょっとした心のぬくもりが他者に向けられたもの。


幸せに暮らせる社会であるためには、そんなぬくもりが、一番必要なのではないかと思います。


肌と肌が触れ合った時に感じるぬくもりのように、「小さな部分」によって気持ちがあたたかくなるといいですよね。


         ◇


五月やみ あめも分かぬ 道筋も 尋ねて歩め おぼろ夜の月

野中婉「安履亭文書」より


野中婉(のなかえん)は、江戸時代中期の医師で、土佐藩家老の野中兼山の娘(4女)として生を受けました。


野中婉の父・野中兼山は謀略により失脚、急逝。


罪は家族にも塁が及び、野中婉の母、兄弟姉妹7人が獄中で過ごさなければなりませんでした。このとき婉は4歳。


兄弟姉妹が獄中で次々と亡くなっていく中、婉だけが生き残ります。


そして


婉は44歳のときにようやく赦免されるのです。気の遠くなるような40年間の幽閉でした。


それから婉は、医師になりました。


想像を絶する彼女の一生。

でも「おぼろ夜の月」を心に抱き続けたからこそ、生き続けることができたのかもしれません。


山下さんは、現代の夢や目標も「おぼろ夜の月」だと言います。将来のあたたかいイメージ映像のようなものだと。


具体的に詳細に目標を設定し、実行することも大切だと考えますが、このような遠くから光が差し込むような〝おぼろ夜の月の光〟は、自分にとって「夢のようなやさしい希望」になるなぁと心を慰めてもらいました。


この歌は親戚の娘さんが後妻として嫁ぐときに、婉さんが贈った歌なのだそうです。


「五月闇」は、梅雨のころの暗闇のことで、「文目(あやめ)」は綾織物の織り目、「物事の道理」という意味です。


「五月闇のように、どうなるかわからない道でも、歩いていってくださいね。おぼろにかすんでいる月をたよりにして……。」


婉さんが獄中で感じていた言の葉は、生きる力として〝おぼろ夜の月〟のように私たちを照らしつづけてくれるでしょう。



【出典】

「しあわせの言の葉」 山下景子 宝島社




この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。それだけで十分ありがたいです。