見出し画像

一緒にいないときに、ちょっと頑張ろうと思えること

今年の結婚記念日は平日だった。

ちょっとした贅沢をするたびに、
これは「〇〇記念日」ということにしがちである。
つい最近は「転出届提出記念日」が爆誕した。

おまけに、「前祝い」「後祝い」という概念も生まれたので、いよいよ毎日がエブリデイ。

てなわけで、今年の結婚記念日は、本来すでに前祝い済みである。


しかし、なんでかな、前日になると
「明日、結婚記念日だ!どうする?なに食べたい?」とソワソワしてくる。

いくらお祝いしたとしても「当日」はスルーできないらしい。

その割には「ま、明日考えようか」と明日の自分に託した。

当日朝
「今日は結婚記念日だよー!!」と夫を早めに起こして、なぜか「次の休みに美味しいランチ食べる〜?」と後祝いの話をしていた。

つまり、今日の話は進んでない。

家を出るときに、
「今日は何時に帰れそう!?」と聞くと
「最短20時かな」と返ってきた。

「じゃあ20時ね!デスクに"今日結婚記念日です"って付箋貼って、ダッシュで帰ってきてね〜!🏃🏻」
なんて言いながら出社。

何かにかこつけて、
「出社がしんどいよ〜〜」と言いたくなるお年頃。

だけど、いざ出社するとオフィスは空調も安定しているし、なんだかんだ集中できる。
本当は、自分が思うほど出社も悪くない。

特に今日は、
「仕事をぱぱっと終わらせて、ちょっとだけ凝ったご飯を作ろうかな」
と思っていたから、めちゃくちゃに仕事が捗った。

我ながらだった。記念日マジック。


定時ジャストにオフィスを出て、帰りの電車で夜ご飯のメニューを考える。

実家では「誕生日=グラタン」だったなと思い出し、雨で寒かったので、迷わず決定!

☔️🌬️

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
少しだけ、足りない材料を買って帰宅。

19:00 完成
夫の帰宅まで1時間、待てずに食べた


「やばいくらい美味しい食べ物ができた…」
と言いながら、お腹いっぱいになったところで、
夫から20時前に着くと連絡あり。

自分で言っておきながら、本当に早く帰ってきてくれてびっくり。ご飯食べちゃったよ。でもやったー!

デザートはちゃんと待てた。

ふるさと納税でGETして、食べるタイミングを見計らっていたルタオの「ドゥーブルフロマージュ」。

朝こっそり解凍しておいたのに、夫からの
「帰りケーキ買っていく?」LINEに観念して
(このままだとケーキだらけになってしまう…)
先にネタバレしてしまった〜🫠

切らないスタイル🍴(乳製品しばり)

久しぶりに食べたけど、
レアチーズケーキとベイクドチーズケーキが一緒に感じられて、口福。星5です。

noteで「愛」について考察したことがあるが、
昔どこかで聞いた、この考え方も気に入っていて、たまに思い出す。

「愛とは、相手がいない時に、少し頑張ってみようかなと思える力」

こういうことかしら〜?なんて🫠

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼