見出し画像

I love 「Bohemian Rhapsody」

みなさんこんにちは。
就労支援A型そよかぜで働いておりますFです。

だいぶ暖かくなって、春らしくなってきましたが、そんな中で私が住む福岡の街で、ソメイヨシノが全国一早く開花したとニュースで聞きました。
散歩がてら咲き具合をチェックしに行こうかな、なんて考えています。

最初に

そよかぜのA型ではパソコンでの作業がメインとなり雇用契約を結び給料を貰いながら働くことができます。
パソコンの操作も、学ぶことができます。

移行支援では様々な就職に向けてのサポートが受けられます。
詳細はこちらをご覧ください。



最寄駅からそよかぜまでのルートはこちらの動画をご覧ください。

住所:福岡市中央区舞鶴2-1-8 赤坂レフトバンクビル6F

電話番号 : 092-791-9122


影響を受けた映画

今回は私が見てきた映画の中で、特に印象に残っている作品を紹介したいなと思います。

まずは前置き。

これは、スイスのモントルーにあるレマン湖畔に建っている、ロックバンドQUEEN(クイーン)のヴォーカル、フレディ・マーキュリーの像です。
この地の自然を気に入ったフレディが、家を買うなどして度々町を訪れ、また晩年は、クイーンの曲のレコーディングも、この町で行っていたとか。
メンバーにとって、縁の深い場所ということです。

クイーンといえば、数年前に世界中で大ヒットを記録した映画がありましたね。

今回紹介するのは、2018年公開、その「ボヘミアンラプソディ」です。


あらすじ(前半部分)

飛行機の荷物の搬出をする仕事をしていたフレディ。ある日ライブハウスで目にしたバンドに惚れ込むのですが、そのバンドのヴォーカルが抜けたために、フレディがヴォーカルとして加入することになります。
またフレディはその際ライブハウスで、彼女になるメアリーとも出会います。

翌日、フレディにギターのブライアン・メイ、ドラムのロジャー・テイラー、そこに新メンバーでベースのジョン・ディーコンを迎えたバンドは、ライブハウスのステージに立ち演奏。観客を大いに盛り上げます。

その後バンド名を「クイーン」と決めたフレディ。
メジャーデビュー、テレビ出演、米国ツアーと着実にスターダムへの階段を上っていきます。
プライベートでは、フレディのプロポーズをメアリーが受け入れます。
公私共に、順風満帆のように見えましたが・・・


感想と後半のあらすじ

後半部分のストーリーは、本当に物語の肝になる部分なので、多少ネタバレにはなってしまうのですが、私の感想も交えて、大まかに紹介していきます。

この映画の後半では、フレディの孤独な部分が、クローズアップされている印象でした。
実はセクシャリティに悩みを抱えていたフレディ。それもあって、メアリーとの関係が悪化。男性の恋人であるポールと付き合うようになります。
そのポールという人物がかなり曲者で、フレディと他のクイーンのメンバーの確執を生む原因を作るんですよね。

いざこざもあってソロで活動するようになったフレディ。
そんな中でメアリーに、恋人の子供を妊娠していることを告げられました。
全てを失ったフレディは、元凶がポールであることに気づき、クイーンのメンバーの元へ帰っていく。

というのが大体の流れです。


私的には、フレディのHIV(エイズ)が判明する部分が、衝撃的でしたね。
45歳の若さでこの世を去ることになった、という事実で、この病気の恐ろしさがよくわかりますね。

そしてなんといっても、この物語の一番の見所は、ラストに待っている、ライブのシーンでしょう。
そこは1985年の7月13日に行われた、「ライヴエイド」というチャリティーコンサートの模様を再現したものです。

クイーンは映画のタイトルにもなっている「ボヘミアンラプソディ」を含め、数曲演奏するのですが、観衆の盛り上がり、ステージに立つクイーンのメンバーの存在感は、本当にもう圧巻の一言でした。

主演であるフレディ役の俳優、ラミ・マレックの演技もとても素晴らしかったと思います。
ブライアン・メイいわく、「最初に彼(ラミ・マレック)に会った時、彼の中にフレディが見えた」のだそうです。(詳細は下部動画でご覧ください。)




まとめ

私の友人はこの映画のことを「ドキュメンタリー映画」と表現していましたが、フレディ・マーキュリーという人物にスポットを当てて、一人の人生にこれほど踏み込んだ作品は中々無いなと思いました。
それだけに内容が濃いもので、2時間半程の長い作品でありながら、見ている間は時間があっという間に過ぎたなという印象でした。

映画を見た後に、洋楽をあまり聴くこともなくて、「クイーンといえばWe Are the Champions(伝説のチャンピオン)という曲の人達」というイメージ位しか無かった私が、ベスト盤を購入して聴くくらいハマりました。なのでクイーンの楽曲にそれほど興味が無くても、楽しめる内容になっているかなと感じました。


本編はこちらから。
↓  ↓



楽曲に興味のある方はこちらもどうぞ。
↓  ↓


最後に

ハートフルそよかぜへのお問合せ&相談はLINEからでも出来ます。
登録しただけで連絡が来たりなどは無いので安心してください。
下のリンクから友達登録ができます。

毎月の待ち受け画像や、求人情報を発信しております。
よろしければご登録ください。

ナマケモノくんファミリースタンプ絶賛発売中!


個性あふれるそよかぜの愉快な仲間たちが、スタンプになりました。

個性あふれるキャラクター達をお楽しみください。

天神には、ハートフルそよかぜの仲間であるかがやきやACEもあります。

詳しいことはこちらから。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?