見出し画像

ビタミンDは万病の特効薬 認知症になりやすい人の特徴 ビタミンDの補給は認知症、がん、心筋梗塞、脳梗塞、うつ病、新型コロナウイルスに効果がある!!

厚生労働省の統計によれば、日本国内における2020年の認知症患者は600万人いるそうです。それが、2025年には700万人、2050年には1,000万人まで増えるそうなので、この病気は我々健常者にとっても決して他人事ではないです。

かつて自宅の近所に住んでいるおじいさんとおばあさんが認知症になって、私も大迷惑を被りました。それが原因で私は心筋梗塞になりました。ですから、この記事が多くの日本人に役立つことを願って気持ちを込めて書きます。最後までご覧いただければ幸いです。



【40代50代】認知症になりやすい人の5つの特徴!なりにくい人の特徴とは【うわさのゆっくり解説】

動画の内容を簡単にまとめておきます。

認知症になりやすい人


1.血液型がAB型の人
・0型より82%も認知症になりやすい
・ただし、それほど心配しなくても大丈夫らしい

2.ネガティブ思考や心配性の人
・ストレスによるコルチゾールが原因らしい
・私は昔からコルチゾールの数値が高い

3.主観年齢が高い人
・私は自称26歳なので大丈夫みたいです(笑)
・主観年齢が実年齢より8~13歳高いとまずいそうです

4.歩くのが遅い人
・私は普通ですが東京人よりは遅い?
・歩行速度の低下は認知症や認知症予備軍と診断されるより、
平均して12年前から予兆として現れる

5.歯周病がある人
・私は永久歯の虫歯になったことがないです
・今のところ、歯周病にも罹患していないようです

動画を視聴して感じたことは、私の場合、もっと歩いて運動しないと10年後や20年後には認知症に罹患する可能性が高いということです。

私の一族には全く認知症患者がいませんが、このままですと私がその第1号になりそうな気がしました(汗)。

認知症を予防する有効な対策とは?

動画によれば、良質な睡眠やバランスの取れた食生活、運動することだけでなく、人とコミュニケーションをとる、文章の読み書き、ゲーム、博物館を訪れることなども有効な認知症予防対策となるようです。

認知症になりにくい性格とは?

・誠実で責任感が強い人
・自制心があって勤勉な人
若い頃は当てはまっていたかもしれませんが、今は・・・。

リビング・ウィルとは?

リビング・ウィル英語: living will)とは、生前の意思という意味英語の音訳。事前指示書(Advance healthcare directive, personal directive, advance directive, medical directive、advance decision)ともいう。

生前に行われる尊厳死に対してであれば「尊厳死の権利を主張して、延命治療の打ち切りを希望する」などといった意思表示のこと。またそれを記録した「遺言書」などのこと。

ウイキペディア


水分不足で認知症になる

グーグルで「認知症 水」を検索しますと、約24,900,000(2490万)件ヒットします。それだけ、認知症予防には水分不足を補うことが大切なことがわかります。ある専門家によりますと、認知症の8割は水分を補うことで改善したり完治したりするそうです。

ちなみに、近所のおばあさんは、午前中はボケていてまるで別人のようでしたが、昼間になるといつもの優しい方に戻っていました。これは朝起きた時に脱水症状になっているのです。ですから、就寝前にコップ1杯の水を飲み、起床直後にまたコップ1杯の水を飲むことは非常に大切なのです。もちろん、さらに朝食を取って、味噌汁やお茶などでさらなる水分補給も重要です。

女性の方でトイレを気にして水分を摂取しない方がいますが、認知症で身内や近所に迷惑をかけるぐらいならば、水を十分に飲むべきです。一般に、食事以外に1~1.5リットルの水分摂取が必要なようです。



以下に「認知症・水分不足」関連の動画を挙げておきます。
時間のある時にじっくりご覧下さい。

認知症の共通点は水分不足。認知症患者さん全員が水分足りない


1000人以上の認知症患者さんを見て、全員に共通していたこと


ひと目で見分ける!水分不足がわかる方法


ビタミンD不足で認知症になる

また、上のように「認知症 ビタミンD」で検索しますと、226万件ヒットします。日本人は日光浴だけではビタミンDを十分に補うことができません。一説によりますと、日光浴による単位時間当たりの皮膚でのビタミンD生成量は、欧米人の約半分だということです。つまり、食べ物やサプリメントで補いませんと、常時不足状態になるということです。

ちなみに、椎茸のビタミンDは有名ですが、それに含まれる含有量は意外と少ないです。以前ご紹介したように、鮭やいわし、サプリメントなどでの摂取をお勧めします。

認知症とうつ病になる人はビタミンD不足!実は全く足りてないメンタルを整える栄養素とは【うわさのゆっくり解説】


ビタミンD不足でがんになる

ビタミンD不足で心筋梗塞になる

ビタミンD不足で脳梗塞になる


ビタミンDが不足すると新型コロナウイルスで重症になる




日本人の四大死因とビタミンDの関係

上の円グラフを見ますと、悪性新生物(腫瘍・がん)、心疾患、脳血管疾患、肺炎の4つは、ビタミンDで防げる可能性が高くなります。つまり、これらの病気で亡くなった方は、病気に罹患することなく寿命まで生きられた可能性があったわけです。

また、うつ病などが関係する自殺にもビタミンDが関係しますし、もしかしたら不慮の事故にもビタミンDが関係あったのかもしれません。


最後に 重要なこと

医者は真実を語りません。なぜなら、本当のことを話してしまえば、自分たちが金儲けできなくなるからです。資本主義社会とは一部の人間による利権社会のことです。もし今の日本人が寿命を全うするまで健康な体を維持できるのならば、現代のような医療や福祉に年間数十兆円という膨大なお金をかける必要がなくなります。そして、そのような健全な社会が実現すれば、私たちの老後ももっと豊かになるはずです。


今日の記事はここまでです。
今日の3行日記は省略します。
最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

運動記録

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。