フリーランス日記①

昨年思いついたように勤めていたインターネットバンキングを退職しました。32歳のときです。

サラリーマン時代は収入も安定していたし、仕事内容も満足していました。ただ、死ぬほど忙しかったし、がむしゃらに働いてた振り返る時間もなかった。やりがいはあるけど、なんとなーくいつも憂鬱でした。

退職はほんの一日の間に決めました。今までどんなに辛いことがあっても、辞めるとなると躊躇していたのですが、今回は一瞬で決めることができましま。まさに降りてきたかのように、あ、やめよって思いました。

次どうするかなんて何も考えていませんでした!

迷ってしまうときはまだ辞めどきではないのかもしれません。

人間関係も良好で収入も満足していたけど、このままもう少し歳をとったときに、あれ、何も考える余裕すらなくここまで来てしまった、と思う気がしたんです。決意して退職。

それから、なにがでにるかなー、ってぼんやり模索しつづけて、ブログ書いてみたり就活してみたり貯金切り崩しながらのらりくらり生活。

そして、幼少期から大好きだったお菓子作りの仕事はじめようと決意しました。大学生のころ菓子研究家の先生に師事し、撮影や開発をお手伝いしていたこともあったのですが、現在はほぼツテもなく、なんの縁もない状態でのスタートです。

ここからどのように仕事をみつけ、現在の仕事量や収入などフリーランスの生活を書いていきます。

サラリーマンをやめたことを後悔するときもたまにあります。けれど、やっぱり今のほうが生き生きしているとおもう。

すでに独立しているかた、
独立したいけどどうしよう、と迷っている方達の参考になればと思っています。

これからどんどん書いていくので、よろしくおねがいします。

#料理 #ランチ #晩御飯 #手作りお菓子 #お菓子作り #ケーキ #おうちカフェ #うちカフェ #sweets #グルテン過敏性 #ワイン #おうちごはん #ごはん #写真 #lin_stagrammer #delistagrammer #デリスタグラマー #noteおやつ部 #キナリノ #甘やかしスイーツ #baking #マクロビ #ビーガン #長野 #マクロビオティック #グルテンフリー #フランス菓子 #お菓子教室 #フリーランス #フリーランスの収入 #フリーランスの生活 #菓子研究家 #フードコーディネーター #会社員辞めます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?