見出し画像

在宅で働くときのプライベートと仕事モードの切り替え方

こんにちは!
現在70名を超えるメンバーがいる、沖縄の女性フリーランスのワークシェアギルド「OFNE(オフネ)」を主宰している「しょーしょー」ことナカモトです。
「OFNE(オフネ)」では、メンバー同士の交流や情報交換のほか、DTP・WEBデザインやライティング、SNS運用などの在宅でできる案件の受け皿となり、みんなで作業をシェアしています。
さて、今回のnoteは在宅勤務の際の気持ちの切り替え方についてお伝えしてみたいと思います。
「自宅で働いているけれどプライベートと仕事の切り替え方を知りたい!」「土日や夜間についダラダラと仕事をしてしまう」と悩まれている方がいましたらご一読ください。何かのヒントになると嬉しいです!

プライベートと仕事モードをバシッと切り替えよう!

自宅で仕事をすると、どうも頭が仕事モードにならない。
土日夜間にメールがきたらついついダラダラと対応してしまう。。。

なんて話をよく聞きます。
結構フリーランスあるあるなのかもしれません。

私もフリーランスになったばかりの頃、土日や夜間までメールを気にしたり、なんとなくパソコンの前から離れられず、いつまでも仕事をしてしまい、心も身体も休まらない!なんてことがよくありました。

今日のnoteでは具体的に私がやっている、切り替え方法を書きたいと思います。

朝:仕事前のルーティンを決めておく

これをやったら仕事に入る、という行動(ルーティン)を決めておきます。
私の場合は仕事の前にお湯を沸かしてポットに移してからコーヒーを淹れます。こんな感じで1つ仕事に入る自分の合図的行動を決めておくと、気持ちの切り替えがしやすいのでおすすめです。

勤務曜日や時間を決めておく

ダラダラと仕事をしないための基本はやはりコレ。
何曜日の何時から何時まで働く、ということをきっちり決めておくことです。時間外の稼働は極力しない!!クライアントにも稼働している曜日や時間を事前にお伝えしておくのもよいと思います。
私の場合は現在、平日の9時から15時までです。
実は、2023年4月から当面、夕方早めに仕事を切り上げることにしました。
この詳細に関しては、今後のnoteで明らかにしていきます。

気になるメール問題対処法

見てしまうとどうしても対応しなければ、、と気になってしまうのがメール。
そもそも見ない。という姿勢は大切です。
以下は、メールを気にしないための具体的な方法についてまとめました。

携帯のアプリ、メールアドレスは通知を切る!そしてもう見ない!

作業時間外は仕事用のメールやツールの通知は切ってしまいましょう。
通知がくるとどうしても気になって見てしまいます。
その上で、勤務時間外の緊急対応が必要な時には、お電話をいただけるように事前にクライアントにお伝えしておくのもいいと思います。

仕事用とプライベート用のメールアドレスをわける

メールアドレスをわけておくメリットは、勤務時間外に見ないように設定できることです。
仕事用のメールアドレスにきたものは、勤務時間外は通知をしない設定にしておいたり、プライベート用とメーラーを分けておくと通知がきても無視することも可能です。

これと同様にプライベートで使用しているツールは、なるべく仕事では使わないようにするもの手です。

例えばLINE。プライベートでよく使いますよね。
確かに個別に通知は切れるのですが休日もよく開くツールなので、開くたびに連絡がきていることがわかってしまうので気になってしまいます。
なので私は極力仕事にLINEは使用しないようにしています。

ここまでやっても見てしまった!!そんな時の対処法

これは本当に今やらないといけないのか?を自問自答する

勤務時間外や深夜などにきた仕事用のメールを見てしまった時。
もう気になって仕方がないですよね。わかりますわかります。
そんな時は、そのメールへの返信や対応が本当に急ぎのものなのか?をまず自問自答しましょう。
次の勤務時間内に対応すればいいものであれば、返事を忘れないように未読に戻しておくか、リマインドを設定しておきましょう。

いい仕事は充実したプライベートと十分な休息から生まれる!

何のための仕事なのか?
この問いの答えは人それぞれだと思いますが、仕事のために心身を壊してしまったら本末転倒です。
プライベートと仕事をきっちりとわけることで、仕事も集中することができます!
みなさんも、おすすめの方法があったらぜひコメントなどで教えてくださいね!!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?