見出し画像

#84【山口専務インタビュー(後編)】日本全国遠征します! ハマっているスポーツ観戦や恵比寿で好きなごはん屋さんも公開

みなさんこんにちは。
毎月、第2・第4火曜日にお届けする「インタビューシリーズ」。
今回はタカマツハウスに6つある本部のひとつ「管理本部」のトップ、山口専務のインタビューをお届けしています。入社してまだ半年ということもあり、知られざる姿ばかりのプライベート。遠征するまでハマっているスポーツ観戦やTHE関西人なところも必見です!※前編は以下をご覧ください。


【プロフィール】取締役専務執行役員 東京本社 管理本部長 山口裕康(やまぐちひろやす)

1962年11月19日生まれ。藤原社長と同じ年。おそらくA型。大阪府大阪市出身。30年銀行員した後、髙松建設に転職。人事や財務の部長を経て管理本部長に従事。2023年4月に再編にてタカマツハウスに転籍し、事業本部長に就任。日本中を遠征する無類のラグビー好き。その他にも野球やサッカーなどのスポーツ観戦やゴルフなど、休日はアクティブに過ごすことでリフレッシュ!

【性格と好み】基本アクティブ! THE関西人だと自分でも思います(笑)

―自分はどんな性格だと思いますか
性格は、大阪弁で言う「いらち」、せっかちですね。でも妻からは、のんきと言われますが(笑)。綺麗好きな方だと思います。銀行員時代が長かったので、書類管理などデスク周りは常に綺麗にしていますね。

―落ち込んだときの立ち直り方は
長く落ち込むことはあまりないですね。大阪弁で言う「やってられへん!」という時の一番の解消法は、人と話をすること。聞いてもらうとスッキリします。でも仕事関係のことは、コンプライアンス上、他言できないことが多くて、他の人に話すわけにはいかないので解消が難しいですよね。そういう時はラグビーや野球などスポーツ観戦をしてリフレッシュしています。あとはゴルフ。大阪帰る時は、大学や高校の友人や前職時代の繋がりのある方とよくゴルフしています。外に出て発散しています。

―食べ物の好き嫌いはありますか
基本何でも食べます。でも唯一苦手なものが「納豆」です。もうにおいがダメですね。両親や兄弟全員も食べなかったので、関西人の血筋かもしれないです。結婚して子供ができて、健康食志向になり、朝ごはんに出てくるようになったのですが、やっぱりにおいがね…。食べられるようにはなれなかったです。

―自炊はしますか
4月から単身赴任で東京に来たので、自炊もしますが、会社がある恵比寿付近のお店を色々開拓したりもしています。妻から、いつどちらかが病気になるかわからないよね、と言われ、大阪にいた2年位前から週に一回くらい料理を作るようになっていたので、それが今の自炊に少しは役に立っています。ただし、カット野菜にソーセージやベーコンを入れてチャーハンを作ったりする簡単な男飯が中心ですよ。

―開拓した中でおすすめのお店を教えてください
恵比寿はおしゃれなお店が多いので、なんだか一人では入りにくくて…。外食はひとりで行くことはまずないです。一人でも入りやすい居酒屋とかがあったら教えてほしいです。東京にも高校時代や大学時代の友達、銀行時代の先輩後輩など同僚もたくさんいますので、この半年間は相手には困ったことはなかったことが救いですね。気になったお店に時々と行っています。
特に気に入っているお気にいりTOP3はこちら。

1位 イタリアン「ヴァカンツァ」
店内の窯で焼き上げるピザが絶品!ワインと一緒に!

2位 博多もつ鍋「蟻月」
なかなか予約が取れないお店ですが、コスパも良いです!

3位 鰻屋「うな徳」
まず焼鳥食べた後に、締めには鰻丼!ただし、現金決済のみなのでご注意を!

まだ入社半年で、社内の一部の方としか飲みに行けていないので、社内のたくさんの方と飲みに行きたいですね。基本的に人と話すのは大好きな方なので、飲みに行って色々なお話をしたいです。お酒はビールが多いです。夏の会社のイベントでは、焼酎のロックばっかり飲んでいました(笑)けっこう酔っ払って楽しかったです。酔っ払うとハイテンションになりますね。

【休日の過ごし方】ラグビーなら日本どこでも遠征します!

―休日はどのように過ごしますか
ラグビー日本代表の観戦にハマっています。スポーツ観戦は昔から好きなので、野球はオリックスも、けっこう見に行きます。今は、断然ラグビー! 日本代表の試合は日本全国どこでも遠征します。東京に住むようになったので、「秩父宮ラグビー場」にはよく行っています。ラグビーは冬場のスポーツ。リーグ戦がちょうど始まったので、これから楽しみです。特にニュージーランドのオールブラックスが大好きで。世界最優秀選手に2回選ばれたこともあるトヨタヴェルブリッツのボーデン・バレット選手(ニュージーランド)が好きです。スピードとボールコントロールが素晴らしいところ、そして何よりスマートで格好良いので魅了されています。

ラグビーのファンクラブに入っているのでチケットは取れるのですが、パックスタンド席で見ることが多いです。プレミアム会員が優先して購入できる「メインスタンド席」でいつか観戦してみたいです。メインスタンドは、選手が入場したときのお辞儀姿やインタビューなどが真正面で良く見えますからね。プレミアム会員になりたいのですが、年1回応募制で人数制限もあるのでなかなかなれなくて。今年も申し込みましたが、抽選に外れてしまいダメでした。

【好きな言葉】自分の言葉や行動に責任感を!

―座右の銘や好きな言葉はありますか
座右の銘というか、日々心掛けているのは、先程仕事についてお話させていただいた「与えられた仕事を一生懸命やる」「評価は自分ではなく人がすること」ですね。(前編参照

部下に対しては「いい加減だったら言い訳が出て、中途半端だったら愚痴が出る。一生懸命考えると知恵が出る。」という言葉をよく言います。銀行員時代の取引先の応接間に飾ってあった言葉なのですが、たしかに!とすごく納得できて。部下だけでなく、自分にもそれは大切だ思うので、心掛けています。
あと、「No、But、Yes」は良いけど、「Yes、But、No」はしないということも大事にしていますね。「はい、できますよ!」と安請け合いして、やっぱりダメでしたというのが、一番無責任じゃないですか。きちんと考えた上で返事をするようにしています。今の仕事は、「No」といわざるを得ないことも多いんです…。本当に無理な時は「No」だけのときもありますが、「No」を言うだけだったら誰でも言えるので、知恵を絞って「Noだけど、こうしたら?」などのアドバイスはするよう心掛けています。

【まとめ】

厳しさの中にもおもいやりのあるところが山口専務らしさなのかなと感じました。まだ入社されて半年なので、スポーツ観戦したり、ご自身もゴルフをしたり、アクティブにリフレッシュされていることを知れましたね。人と話すのが好きなところなど、これから社内で色々と交流させていただけそうなことがたくさんあったので企画したいですね! 来月は本社を飛び出して○○営業所へ?!お楽しみに。


【お問い合わせ】
この記事は、タカマツハウスの馬場が担当させていただいております。
読者の皆さまの中で、タカマツハウスをもっと知りたい方、また、タカマツハウスで働きたい!という方がいらっしゃいましたら、以下のメールアドレスまでお送りください。内容に応じて担当者がお返事させていただきます!th.saiyo@takamatsu-house.co.jp

🌳採用HPはこちらから🌳

🌳公式インスタグラム🌳

https://www.instagram.com/takamatsuhouse_official/


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

社員紹介