見出し画像

20世紀の小説作品年表(ジャンル混合)ができました!

20世紀(正確には1900-2000年)の小説作品年表を作成してみました。ジャンル混合なので、純文学やSF・ミステリなどに特化している方でも意外な発見があるかと思います。作業工程や補足説明は脇に置きましょう。まずは完成品をどうぞ。

小説作品年表(完成品)

スプレッドシートのリンクをご用意しました。ぜひクリックしてご覧ください。

以下は年表を見る際の補足情報となります。

 年代・範囲:1900~2000年の101年
 収録作品数:1,003作品
発表年の目安:中長編は単行本の刊行年、短編は雑誌掲載年
  ジャンル:純文学/海外文学/幻想・ファンタジー/SF
       ミステリ/怪奇・ホラー/歴史・時代の7分類

※同年の作品については順不同

年表のテンプレート

完成品にはその痕跡を残していないのですが、年表作成にはExcelの関数を利用しています。以下はそのときに使用したテンプレートです。(ファイルをコピーしてご利用ください。)

使用の際の手順・注意などを下に記しておきます。

入力事項:種別・作家名・作品名・刊行年の4項目
セルの着色・年表内のプロットは自動化済。
刊行年順に並び変える際、ラグがあるかもしれません。
500冊分の枠を用意しておきました。拡張はご自由に。

年表内のプロットは、IFS関数とAND関数の組み合わせで実現しました。また、セルの着色は条件付き書式で行っております。ジャンルの分類を変える際は、そうした機能をご利用ください。

年表作成は楽しい遊びです。皆様もぜひ、オリジナルの小説作品年表を作成してみましょう。

この記事が参加している募集

読書感想文

平素よりサポートを頂き、ありがとうございます。