見出し画像

轍さえもない道をただ進め


3年後にどうなっていたい?


数年後の目標「キャリアプラン」を考える機会がありました。

「キャリア」って、轍(わだち)が語源なんですね〜知らなかった!
(学生時代にコブクロの轍って曲をよく聴いてました...懐)

ついつい毎日の生活や目の前にあることに目が行きがちになってしまうので、良い機会でした!



どんな人生にしたいか?
なりたい姿や目標はあるか?
それらを実現するためには何をしたらいいか?


少し立ち止まって考え、可視化させていきました。

こうやってパソコンやスマホで文字入力するのも良いアウトプットになるのですが、
紙にペンで書き出すのも私には合ってるかもしれないと最近思っています。
意外とアナログも良いものですね〜

自分の気持ちや考えが整理されていって、
なんだかスッキリするとゆうか、
私にとって良いストレス解消方法なのかもしれないです。

先の見通しが立ってくると前向きな気持ちになれるので、
不安が解消されていく気もします。


ひとまず今回、キャリアビジョンとしては、

3年後、自立していたい(精神的にも経済的にも)


これを実現させるためのキャリアプランを作る工程としては、

まずは今できていることを整理して、
ビジョンに近づくためにやりたいことや知りたいことを書き出し、
それらの優先順位を考えて、
半年後、1年後、2年後などの区切りでやることを計画しました。


また、明日からすぐできるような具体的な行動を最後にいくつかあげました。

・睡眠時間(特に就寝時間)を安定させる
・運動を週2、3回はする
 →ルーティンを決める

・本を読み、インプットする
 (キャリア、貯金、ストレスマネジメント、妊活等)
 →月に1〜2冊くらいから

・コーピングリストをつくる
 →1人でできること中心に作成し、更新していく

・家族や親しい友人との時間を大切にする
 →趣味や1人の時間とのバランス考える


こんなもんですかね〜多いかな?


周りで心配してくれている方々もいるので、
みなさんに安心してもらえるよう、
心身ともに健康で安定した状態になりたいです。

まずは習慣をつくって体調を安定させたい、

そして他人の考えや経験等をインプットしつつ、
自分のことを理解して、認め、受け入れ、
できればアウトプットもしていけるといいなあ、、

自分のことを少しずつ好きになって、
自分を自分で肯定してあげられるように、
褒めてあげられるように、なりたいです。

ん〜〜自信がほしい、、、!

3年後くらいには、
自分が人生で達成したいことや、
周りを巻き込んでも実現させたいこと
とかを見つけられているといいなあ


何かを始める前から不安になりすぎる傾向があるんですよね、、、
でも、やってみたら意外とできるじゃん!ってことが多いです。

フォロワーさんの記事で見かけたのですが、
「不安になるのは行動してないから」
とゆう言葉がすごく腑に落ちました。

行動している!前に進んでいる!
と思い続けられるような状態をなんとかキープして、
不安になりすぎないようにしていきたいです!


新しい本ゲットしたから読むの楽しみ〜



【38/100】
・自立したい
・家族を安心させたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?