見出し画像

【DAY.45】新潟発着!2ヶ月で、公務員がバイクで全国周る旅日記

この記事、連載は...
民間から中途で新潟県庁に入った公務員が、4年で退職するその前に、有休消化で全国をバイクで回る、という、ノープランな企画です。予約なし、フィーリングファースト。

7:00、北海道 西興部村のゲストハウス、「西興部ゲストハウス GA.KOPPER」にて起床。

快晴!!

これを待っていた!!
マジで雲一つない!

オーナーさんと再会を約束する握手を交わし、テンション高く、9:00出発!

とりあえず、日本最北端の宗谷岬を目指し北上。

雲一つない空に、北海道らしい雄大な風景が映える。

その先は天につながっているかのような、素晴らしい一本道。

あまりに気持ちがよいので、もちろんシールドは全開。

虫も飛んでくるが、私の細くて無駄にまつ毛の長い目は、こういう時には実に頼りになる。
たまに入るのはご愛嬌。

テンションおかしくなって、普段食べない甘いものまで食べてみた。

いや、普通に美味かったけど。

なんだけど、割と急いで稚内まで行ったのには目的が。

それは、今回の旅の企画の一つ、役所メシだ。

事前リサーチでは稚内市役所には食堂がないのは分かっていたので、宗谷総合振興局へ。

メニューの選択肢は少なかったのだが、ご当地っぽいということで、豚丼を選択。

いや、美味いよこれも。
帯広よりはやや安っぽい感もあるけど、B級グルメ的には満足。

北海道の役所メシは、どこもコメが美味い気がする。
で、コメどころ新潟県庁の食堂は、肝心のコメがまずいんだもんなぁ。

閑話休題。

で、稚内を目指して走っていると、どうも左手に美しい山がちらちら見えるんだな。

海のそばを走ってるのに山??

そう、それが、日本最北端の離島のひとつ、利尻島。

行くつもりはなかったんだけど、行くにしても宗谷岬を先に回ろうと思ったんだけど、日本最北端は逃げやしない。
天気のいいうちに、利尻島へ行こう!

というわけで、気づいたらフェリー乗り場に。

14:05、いざ、出航!

利尻島までは1時間ちょい。
久しぶりに、日中なのにゆっくりできてありがたい。

船から見えるのは、利尻富士ばかり。
上陸前にこんなテンション上がる島は、他にない。

近づいてくにつれ、テンションも上がる。
というか、こんなに男前な山、他にある?

島に着いたのが16:00過ぎ、利尻島の外周は50kmちょいらしく、今日中に一周しても余裕、ということで、とりあえずぐるっと回ることに。

それにしても、利尻富士の存在感たるやすごい。

富士山も感動したけど、あれは神々し過ぎて手が出せない感じ。
こちらはもう少し近寄れる感じがする。
一目惚れするって、こういうことなのかも。

この道を走っていけば、利尻富士まで続いているのか?

写真的にはバイク無しの方が雰囲気出るかな?

逆さ富士は、少し波があってきれいには撮れなかったが、それでも十分美しい。

ここの浜茶屋?で、おやつ代わりにホタテを食べたが、これも美味かった。

生きているホタテを焼いてて、水がきれいだからそのまま焼けるらしい。
と、この店のお母さんが教えてくれた。

写真を一枚、と言ったら、照れまくっていたのが可愛らしい。

ちなみに、昨年天皇陛下が利尻島に行幸啓なされたそうで、それに合わせて島内の道路や、公園の施設などの整備がなされたそうだ。

どおりで道が走りやすいわけだ。

それにしても、平成最後の行幸啓の地に選ばれるとは、利尻島、やはりポテンシャル高いわ。

というわけで、利尻島は外周55km。
サクッと一周してきて、最初に着いた港付近のキャンプ場にテントを張る。

一泊500円。
徒歩圏内に温泉と湧き水があるという贅沢極まりない環境。

この日はもう1人バイクの方がいたが。孤独を愛する人のようだ。

今回はコンロなどは積んで来なかったので、近くのホムセンで炭と網を買い込み、ソロでジンギスカンパーティーと洒落込む。

1人も悪くないけど、肉を焼くには話し相手がいた方がいいな、と改めて思った。

というわけで、利尻富士の虜になった一日が終わる。

#今日の走行距離 245km
#総走行距離 8,452km

#ヤメコム #バイク旅 #YB125SP #日本一周 #公務員 #有休消化 #旅とわたし #新潟 #富山 #石川 #福井 #京都 #兵庫 #鳥取 #島根 #山口 #福岡 #佐賀 #長崎 #熊本 #鹿児島 #宮崎 #大分 #広島 #愛媛 #高知 #徳島 #香川 #岡山 #兵庫 #神戸 #大阪 #和歌山 #南紀白浜 #串本町 #太地町 #那智勝浦 #三重 #愛知 #渥美半島 #静岡 #浜松市 #静岡 #伊豆 #修善寺 #下田 #山梨 #富士山 #神奈川 #相模原 #東京 #早稲田 #池袋 #要町 #神楽坂 #神保町 #小岩 #千葉 #茨城 #稲敷市 #日立市 #東海村 #福島 #いわき市 #楢葉町 #富岡町 #郡山市 #二本松市 #浪江町 #宮城 #名取市 #富谷市 #石巻市 #雄勝町 #岩手 #一関市 #奥州市 #陸前高田市 #宮古市 #青森 #八戸市 #北海道 #襟裳岬 #帯広 #釧路市 #知床半島 #羅臼町 #斜里町 #網走市 #湧別町 #紋別市 #興部 #西興部 #稚内市 #利尻島 #利尻富士町 #利尻町 #利尻富士 #チェアリング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?