見出し画像

「守破離」じゃなくて「守守守」でだいたい上手くいく

みなさんこんにちは!あなたをモチベートと申します。

最初に一つだけみなさんにお願いがあります。今回お伝えする言葉は盛りだくさんになるんですが、その中で「一つだけ」、たった「一つだけ」でいいのでみなさんの今後に役立つような内容を持って帰っていただきたいんです。あなたが重要だと思ったこと、胸に響いた言葉、その一つのエッセンスがあなた自身の人生を良くするカギになってくれるはずです。


大事なところを見つけてそれを徹底する

そうすると次に大事なところが見つかってそれも徹底する

というのを繰り返し繰り返し行なっていくと、勝手に自分が成長してステップアップしていける!

だから、今の自分にとって重要な基礎・基本を把握して、それを「守破離」というよりも「守守守」で守っていくことでどんどん「当たり前」にできることが増えていくと思うんですね。

例えば、最近はイライラして人に当たってしまうことが多いから、イライラしてしまっているときには運動やお風呂で気分をリセットしたり、休んだり睡眠を取ったりして元気を取り戻すようにしたり

といったことを意識してみる。
紙に書き出したり待ち受け画面に書いたりして「当たり前」にできるように習慣にしてみる。

というような努力をしてみたり
といったことが考えられますし、

他にも例えば、今日が平日でも休日でも何か一つだけ目の前のことから学び取ってみる・何かを感じ取ってみるということに取り組んでみるのが個人的にすごく大事にしている「守守守」です。

大学の授業や、何かのセミナー、会社の研修など何かしらの講義を受けたりするときには本当に一つだけでいいので、核となるようなキーポイントはどこなんだろうということを考えて、忘れないようにメモをしておくとか、

どこかに遊びに行く予定があるなら、その日の体験の中で自分が感動したことを小さなことでもいいので言語化してみるとか。水族館で売っていたキーホルダーの形が、こんな形の動物だったっけと笑える形で面白おかしく楽しめたことを日記に書いておくとか

1日の生活の中で得られるものがほんのちょびっとだけでもあったら、毎日人は複利的に人生の意味を大きくしていくことができるんです。

私は、豊かさって人生に厚みがあることだと思っています。平たく言えば、自分にとって印象が残っていたり人生に意味を見いだせるような思い出・記憶が地層のように積み重なっていること。

そして、人の「成長」というところに関して言うと、アインシュタインが現代の魔法であると称していた「複利」というものが私たちの武器になります。

私たちが仮に最初に1,000という力を持っていたとして、
毎日欠かさず何かしら1%ずつの改善をしていったとすると、

1010(1日後)
1020(2日後)
1030(3日後)




1100(10日後)



1210(20日後)※単利なら1200



1332(30日後)※単利なら1300




1777(60日後)※単利なら1600





5749(180日後)※単利なら2800


半年後には五倍以上大きな自分に成長することができます。複利計算というのは、成長した分を足して、その全体にまた1.01倍をかけていくというようにして

指数関数的な、最初は傾きが小さいけどどんどん傾きが大きくなってきて大きく数値が膨れ上がっていく

という魔法のような現象を起こしてくれます。

1日たった1ミリメートルだけでもこの世界から何かを学び取って、何かを感じ取って生活をしていくことで、明日にはちょっと違った景色が見られるかもしれないんです。

今週1%の努力をしてハイハイができるようになった赤ちゃんは、来週にはハイハイができるようになったからだで1%の努力をして立つことができるようになります。その次の週には、立つことができるようになったからだで1%の努力をしてよちよち歩きができるようになる。ハイハイができないと立てないし、立てないとよちよち歩きできないんですが、一%ずつの改善で、はじめの状況から考えると信じられないくらいの成長を果たすことができるんです。

今年足し算ができるようになった人は、その理解を基礎として、次の年に掛け算ができるようになって、再来年には因数分解ができるようになる。

というように、基本的に人の成長には「複利」が働いてくれます。一つ新しいことができるようになって、そのことができる様になった自分にまた新しく掛け算をしていく。毎日1%ずつの改善をしていくだけで、1年後には10倍にも100倍にも大きな自分に成長できるんです。できることが少しずつ少しずつ、着実に増えていきます。

逆に、毎日何にも挑戦しないで、何の改善もしなかったらどうなるか?人はサボりの天才です。「向上」を目指さない選択をしたらどうなるか?「現状の維持を最優先にして行動しよう。今日よりも明日は少し楽をできるように手を抜こう。」というように、1%、1%、複利で成長とは逆の方向に行ってしまうんです。このまま惰性で行動を続けて1年後どうなっているかは、想像したくもありません。逆方向で複利が働いてしまいます。

ですから、毎日当たり前に、徹底してできる「基礎基本」を広げて「改善」をしていくことで、少しずつ少しずつ、中長期的に見たら想像できなかったくらい成長した自分になれる、

ということで、明日は今日よりも、1%優れた自分であるように。ということを私は頑張っていきたいですし、みなさんも一緒に意識していっていただけたら嬉しいです。

最後に、今日から意識できる「守守守」のアイデアを置いておきます。

  • 今日できることを今日1つやってみるように

  • できるだけ人と話す時間を作る意識

  • できるだけ散歩したり身体を動かす時間を

  • 「ありがとう」をたくさん言えるように

  • 1日1回人に親切なことをする

  • 休日には行ったことのないところに行ってみる

  • 笑う時間を意識的に増やしてみる

  • 外を歩いて、普段気づかなかったけど改めて見るとこんなものがあったんだというものを見つける

  • やる気が出なくてもまず一分手を付けてみる意識

これらは例として挙げたんですが、日常の中で、「〇〇を意識する」というふうに自分が覚えておきたいことがたまに出てくると思います。

何か自分で今一番大事だなと思うことを紙に書き出したり、待ち受けにしたりして、ふと気づいたときに守れるようにする。そんな「守守守」の意識で人生は大きく好転していくはずです。

ぜひ参考にしてみてください。

ということで今回の内容はここまででおしまいです!最後までご覧いただき、本当にありがとうございました!!☺

次回もみなさんに有益な内容をお届けしていきますので、ぜひ note のフォローや YouTube チャンネル の登録をよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

最近の学び

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?