見出し画像

貴方の"わからない ?"とは何?

この文字を見た貴方ちょっと寄っていきませんか?
貴方がわからないことを考える道具にでもなるかもしれません。
この記事が貴方が生きる上で、
例えるならば点にでもなってくれたら幸いです。

貴方はこの記事をどう読むか?使うか?
言葉遊び?

需要ないある? 必要ないある?

この記事は何のために存在しているのか?

何のために見える?と捉える?と考える?

この書き方、表現の仕方嫌だなーとか思うかもしれません。
何か言いたくなるかもしれません。

できる限り気を付けていますが
同じ言葉が入っている可能性があります。
そしてあえて似たような言葉を入れているかもしれません。

そう かもしれない わからない 

わからない 不明 unknown とは ? 知の探究【ツール】
わからないとは? 「わからない」にどのような言葉をつける?
どのような言葉と一緒に
考える? など

➡「 わからない? 永遠? 終わりがない? 禅問答? 必要ない? 度が過ぎると壊れる? 芸術? 考え方? に対して? 行動する? 感情が働くということ? どんな感情? 多様な捉え方がある? 多様な向き合い方? 本能(防衛とか)? 心? 性別は関係ある? 経験? 生き方の方向? 違い? 欲? 成長? 可能性? 自由? 希望? 想像? 生きている証? リスク(隙、危険、弱点)? 安心? ということは? からこそ? ならば? というのはつまり? ことが? なんて? とするならば? 状態を◯◯する? は◯◯を意味する? くても? に◯◯する? という◯◯? を言い換えると? とはどういうことかというと? チャンス? 可能性? 面白さ? 興奮? 刺激? 知識欲? 快感? 始まり? 面白いこと? 好きにやる? 不安? 絶望? 状況による? 救い? 好きか嫌いか? 過程? 嘆き? 叫び? 影響? 耐えられるか? 解決? やってみる? 恐れる? 態度? 思考のツール? 根元? 目指すところ? そこで思考停止するか? そのままにするのか? 変態? マイノリティ? 洗脳? 思い込み? 個人の見解? 言い換えると? 生きる意味? 選択? 決めるとき? 楽観? 悲観? わかる? 喜び? に対してどこまで考える? 良い悪い? 違う? そのままにしておく? とりあえず保留しておく? 無視する? 探求する? 哲学? 頭に影響する? 生きることに関係したり影響したりする? 好きとか嫌いとか? どんな状態になりやすい? 気を付けたほうがいいことはある? 始まりであり終わりである? 強い弱い? 固い柔らかい? 生きがい? 生きるということ? 言葉では論理では言い表せない? 直感が大切? 美しい? 素晴らしい? 人間であるということ? 生き物であるために、人間であるためには大切なこと? から智を愛する? 冷静になれるということ? なるということ? 人間であるための特性? 二面性を持っている? 良いことの始まりでもあり悪いことの始まりにもなり得る? 共に生きるということ? 人間を惑わさせる? いわば車のようなもので、人によりかなり違ってくる? ならば何が大切に、必要になってくるか? から愛することができる? は物事を変える原動力? わかるということと密接関係にある? 幸福になるための方法ではないけれど幸福になるには大切なこと? 本質は? 進化したいということ? 生きるために大切なこと? 自分を信じるしかない? これほどの面白さは他にはない? 孤独になるということ? 何が起こる? 強力な思考? 少数派多数派? 協力者であり強力者を探す? どう動く? 物事の整理? 捨てること拾うこと? 選択肢を決めること? それはおかしいこと? おかしいのは貴方か周りか? つまらないことつまること? 何かに求められてるということ? 上手くなること? ある過程にいる? 創造者ということ? おかしさ違和感モヤモヤ気持ち悪さを感じたということ? 浸かっていいもの? 周りを気にする必要あるならばどのようにどのくらいどの程度? どのように捉え、捕えるといい? 例えるならば? 出会い? どの段階で何が見えるようになる? ○○感? 自分を守るということ?  

マインドマップを作成してみました (^^)

☝のような表現の仕方だと伝わりにくいと思うので作成してみました。

色々と不慣れなので何か思うかもしれませんが、

温かくみてくれると嬉しいです(笑)

何か貴方が感じたりすることがあればいいのだけれど。

下のマインドマップは正解はこうと表現しているわけではありません。

貴方、私。どちらにとっても言葉遊びなのかもしれないし(個人的には言葉遊びは面白い一人遊びになるかもしれないと思う)、この記事は駄文なのかもしれない。この記事が貴方に何か影響を与えるのか?わからない。

わからない

それぞれの疑問。ならばどう生きるか?

ここに書いてあることに対して、貴方は共感してくれたかもしれないし、浅いと思ったかもしれない。違うなと思ったかもしれない。

貴方はどう考えるか?どう感じるか?何か見つかりましたか?何が頭をよぎりましたか?何か変化はありましたか?面白かったですか?つまらなかったですか?何か要望はありますか?
もしよかったら
エピソードとか考えや意見などをここのコメントに書いてみませんか?
他の場所に共有してみませんか?
共有するなら私は貴方の言葉がメインがいいな (^^

この記事は完成しない。更新し続ける。のかもしれない。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?