ヨシ子ママ日記。『自分らしい自分』になる第一歩。それは幸せになる第一歩。



誰かが言う『好きな物』


好きでもないのに
好きになる必要はない


誰かが言う『嫌いな物』


嫌いでもないのに
嫌いになる必要はない


誰かが思う『嫌いな人』


嫌いでもないのに
嫌いになる必要はない




自分が思う『好きな人』
大切にできる人間は


好きな人の気持ちに耳を傾け
好きな人の行動に干渉しない
好きな人が笑顔になる選択をする
好きだという気持ちに素直になる


自分が思う『嫌いな人』
大切にできる人間は


嫌いな人の気持ちに耳を傾け
嫌いな人の行動に干渉しない




好きな人=良い人?
嫌いな人=悪い人?




それはタイプの違い
善し悪しではない
自分自身の好き嫌いの事実
ただそれだけのこと
それを誰かと同一にする必要はない




この世に無駄な時間があるとすれば
それは優越感と劣等感を感じる時間
そして自分の心に嘘をつく時間



自分は優れた存在?
自分は劣った存在?


いいえ


『自分』は特別な存在
誰とも同一ではない存在
その証拠が


『好き』『嫌い』


という気持ちが存在するという事実
それはあなただけのもの
あなただけの特別
あなたの『心』に起きた事実


自分自身の心を大切にできる人は
誰かの心を大切にして幸せになる



『大切な物』を大切に手入れ管理するように『大切な人』を手入れ管理して行動に干渉していませんか?

人を大切にする第一歩は
相手の行動に干渉しないこと
そして自分の心に嘘をつかず
自分の気持ちを素直に伝えること


それが『幸せへの第一歩』


世界の人々が他者を大切にして幸せを感じる時代が訪れることを願って、私は私らしく書き続けたい。それが私の心に起きた事実。まっすぐ素直に伝えていきたい。誰とも違う自分を。


『お金を払えば幸せになれる』と感じる時代はもうすぐ終わるのかもしれない。


そんな心で繋がる世界を生きてみたい。


Copyright©watashi rashiku All rights reserved.