見出し画像

筋トレ未経験者によくある勘違い4選

プロテインって痩せますか?

結構よくある勘違いがこれ。

〇〇飲んだら/食べたら 痩せる!というのはほぼすべて嘘。

そもそもプロテイン = protein = タンパク質
で、ただタンパク質を英語で言っているだけ。

なので、プロテインを飲んでいるのはタンパク質を手軽にとっているだけ。

そのためプロテインを飲んだら痩せる、は間違いで

普通の食事では不足しがちなタンパク質をプロテインで補い
タンパク質・脂質・炭水化物のバランスを整え
かつ適切な有酸素運動または筋トレをすると徐々に痩せていく。

というのが正しい理解。

私は/俺はゴリマッチョにはなりたくないわ〜

これもよくある勘違い。

それはウェイトトレーニングをしたらすぐにムキムキになれると
思っていること。

ゴリマッチョにも必ず体が小さいときがあり
毎日小さな成長を積み重ねた結果できているのです。

正直、その努力を侮辱していると捉えられてもおかしくない発言ですが
私はこう言ったことを言われた時は
「たしかに、ゴリマッチョだと暑苦しい感じあるよね〜」など
適当なことをいって笑って見過ごしています。

ささみばっかり食べてるの?

筋トレしている、と言った後最初に聞かれる質問が大体これ。

筋トレしている人はささみしか食べないって
テレビに出てた誰かの話でしょうか?

私もなんとなくささみのイメージはあるのですが
ささみよりも胸肉を食べることが多く、豚や牛も普通に食べます。

一般の方が想像している食事内容はかなりハードなものだなと
いつも驚かされます。

そういった思い込みが筋トレが敬遠されがちな要因の一つかな
と思ったり、思わなかったり…

減量時はごはん食べないの?

これもめちゃくちゃ言われます。

ご飯食べないと逆にやせないぞ。

という本心を隠しつつ「いや思ってるより結構食べてると思うよ〜」
とやんわり返すようにしています。

減量中は逆にカロリーに気をつけながらも
しっかり食べることが必要です。

というのも以下のような悪循環に陥る恐れがあるからです。
ご飯を食べない→運動パフォーマンスが落ちる
→筋肉が減る→基礎代謝が落ちる→さらに痩せにくくなる
→ご飯をもっと抜こうとする

といった感じです。

まとめ

以上、筋トレ未経験者の勘違い4選でした。

最近はフィットネスが盛り上がりつつあり、YouTubeなどでも
かなり情報収集できる時代ですが、それでもフィットネス界の
常識が通用しないな〜と感じます。

おそらくですがこう言った間違った認識は消えにくいかな〜
と思います。

人間はキャッチーでわかりやすいインパクトのある内容に
飛びつきがちだからです。

その情報が本当に正しいものなのかしっかり吟味しようともせず
目の前の情報を鵜呑みにする人間のなんと多いことか。

この記事を読んで、しらなかった!と思ってくれた筋トレ未経験の方。
どうか本記事の内容だけでも正しく覚えておいてください。
---------------

最後まで読んでくださりありがとうございます!
毎日noteを発信しておりますのでスキ&フォローよろしくお願いします!
ではまた次回の記事で!

ぜひぜひサポートよろしくお願いします!サポートしていただけるととっても励みになります:) さらなる情報発信への投資に使わせていただきます!! 必ずやみなさまに還元いたします。