見出し画像

ドライ

人は甘えることが多いのだと思いました。
僕も甘えたり、
甘えないで歩みを進めてきました。
甘えられるから商売になり、
交友関係が深まったりするのだと思います。
過度に甘えられると、
負担に思うときがありましたが、
もう、人間関係は商売だと思い、
お話を聞いていると、
あまり負担に思わなくなりました。
自分はどうしたいのか、
どんなことを話したいのか、
このようなことを、
目の前の人へ求めないで、
自分で考えて自分で計画を立てて、
自分の足で立ちあがり、
自分のからだで壁を越えていき、
目標達成できたらいいと、
思うようになりました。
ある意味ドライなのですが、
もうじゅうぶん、
楽しい思いをさせてもらったのだから、
いいのではないかと思いました。
甘える人は、
相手に期待して、
こんなことをやってほしいとか、
こんなことを言ってほしいとか、
いいこともやりたい、
悪いこともやりたい、
いっぱいしゃべりたい、
何も言いたくないと、
たくさんの欲求を、
相手へ求めるのだと思いました。
甘えることがプライベートのとき、
ある程度、
甘えられても大丈夫になりましたが、
攻撃してくる人からは、
離れるようになりました。
あたりまえの話ですが、
僕にも嫌だと思う人がいるので、
自分にはあわない人からは、
離れるようにしています。
自分が傷つかないと、
自分が痛い目にあわないと、
人にはやさしくならないし、
経験値も増えないし、
大きな心で、
相手の人を見られないと思います。
やはり相手の人を大切にしたいですし、
あなたもわたしもうれしいというような、
関係を作っていきたいので、
自分だけが得をするような、
身勝手な行動やおしゃべりは、
やりたくはないです。
やはり痛みを知ったぶん、
人にはやさしくなれたし、
痛みを知ったぶん、
ああこの人は甘えて経験値が浅い人だと、
わかるようになりました。
もっとちょうだい、もっとちょうだいと、
相手へ求めてしまうと、
本人が壊れてしまうことを、
僕は知っているので、
過度に相手へ求めないようにしています。
だから言葉を選ぶようになりました。
この、言葉を選ぶ時間が増えたぶん、
余白が生まれ、隙ができて、
おおらかな態度になりました。
やはり、もうこれ以上、
相手を傷つけたくないので、
慎重に話しかける自分がいました。
話したい、話したいではなくて、
もうじゅうぶん大人なので、
相手へ負担をかけないように、
言葉で握手ができるように、
聞き役になりながら、
相手へ甘えないように、
言葉を大切に選び使いたいと思いました。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

機会がありましたらサポートお願いします!。みなさんからいただいたお気持ちは、大切に、活動資金として使わせていただきます。