見出し画像

サスティナブルな暮らし0724

旦那はお仕事、夏の暑さ到来、息子構ってちゃん時期で畑仕事は無理せずにしばらくは息子と遊んでで過ごすことになりそうです。

・今年の少量の梅仕事
・夏のパスタの茹で方
・USB扇風機
・水キムチ&ピクルス
・おまけネタ
・わが家的ビッグニュース

今年の少量の梅仕事

豊後は今年4粒収穫して、お先に梅干し用に漬けていました。
蓋にカビが付いていて、恐らくギリギリセーフだったので今日から干します。

大きな木だけどサビ病のせいなのか、実りがイマイチだった南高梅もお出掛けしていた時に落ちていて20個程度収穫しました。

もちろん全然足りないのだけど、4粒スタートだと思えばなんだか沢山頂けた様に感じますね(笑)
こちらも今年初めての梅干しにしてみます。
#無農薬 #無肥料 #梅

夏のパスタの茹で方

料理の知恵はもりくみこ(くみんちゅ)さんを参考にしています。
その1つがパスタを生パスタ風にもっちりさせる事が出来るという方法。

トータルでは時間がかかるのですが、茹でる時間が短縮出来るので夏の暑い時期に火を沢山使わなくて良いのがお気に入りな方法です。
やり方は簡単。

①食べる量のパスタを1時間半水に浸けておく。

②パスタが被る程度の水を沸騰させて(浸けておいた水からパスタを一度取って再利用しても良い)、1〜2分程度茹でたら完成!

茹で時間とお湯の節約にもなるのでわが家では基本パスタを食べる時にはこの方法を採用しています。

今回は、全粒粉のオーガニックパスタと普通のオーガニックパスタを半分ずつ使用。
全粒粉のパスタは体に良いのはわかっているけど独特な味と食感があるので、苦手な人も多いはず。

ハーフ&ハーフの食べ方は健康と美味しさを兼ね備えているので、オススメです。

今日は旦那には内緒で、パスタランチ。
大人な味に変化した酵母ジュースに自家製の柿ビネガーを入れて夏向きのクエン酸が体に効くドリンクと一緒に。
#料理 #アイデア #夏 #パスタ #くみんちゅ

USB扇風機

オフグリッドな我が家には、クーラーはありません。
扇風機は物によっては使えるんだけど、今の所はこの無印良品で購入したUSBで動くミニ扇風機で事足りています。
青森の気候と狭いわが家ではちょうど良い風力です。

お子さんがいらっしゃるご家庭では、持ち運びも便利だし強すぎず弱すぎずでちょうど良いサイズ感でオススメです。
強弱の2段階調整が付いていて、首振り機能もあります。

(写真は、息子がお尻丸出しでお昼寝中のひと時)

こう言うシンプルなモノは好きだなぁ。

後は先日の黒石で買った、木のうちわもね♪
普段は息子のおもちゃと化している。

#育児 #子育て #自然派

水キムチ&ピクルス

キャベツ消費メニューで2種類やってみました。
水キムチにはフェンネルを。

ピクルス液には山椒とセージを。

キャベツを浅漬けしたら、キュウリやズッキーニを追加しようと思います。

おまけネタ

旦那が忙しい合間を縫って、考案した一輪車型の移動式ケージが完成しました。

さて、息子は気に入ってくれるのでしょうか。
まだ慣れなくて不安げ。

わが家的ビッグニュース

先週のご縁からトントン拍子に、廃材やら石や古道具など頂いているのですが今度はそのご縁が繋がってなんとついに「烏骨鶏」を頂けることに!!

ついに、夢見ていた鳥を飼育することになりそうです!!もちろん食用(卵とお肉)でもある。

まだ肝心の鶏小屋がないので、旦那が今回頂いた廃材で建ててから実際には我が家にやって来る事になる予定です。

父親から息子への誕生日プレゼントは烏骨鶏になるかもね笑

乞うご期待!


#自給自足#日常 #生活 は続く。
#パーマカルチャー
#循環
#サスティナブル
#無農薬
#無化学肥料
#暮らし
#エッセイ
#田舎
#手作り
#暮らし
#持続可能
#プラスチックフリー
#スローライフ
#料理
#野菜
#子育て
#廃材
#セルフビルド

サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!