見出し画像

1.人生はアトラクション。社会(世の中)はテーマパーク。自分のペースで乗ったり、休憩しに、降りたりして良い。

私はジェットコースターのような人生を送ってきました。とにかく色んな事が起き、浮き沈みがとても激しかったです。

闘病の為に休養したり、合わない所を辞めたりなど。「社会のレール」と呼ばれるものから外れた事もあります。その時は、
社会というテーマパークから取り残された
気がしていました。

でも同時に「遅れる」て何だろう?とも
考えるようになりました。社会の枠組みやレールと呼ばれるものは、管理がしやすいから存在します。でも皆んな、生まれ持った性質も体質も、得意不得意も好きな事もそもそも歩んでいる作品も違います。
人を、型にはめる事なんて、出来ない。
管理のしやすさと心の問題も別です。

だから、どのタイミングで、休憩したり
アトラクションを降りたりするかどうかも
違って当然だなと思うようになりました。

人と色んなタイミングが違う事も、
生きていればそりゃあると思います。

自分は疲れていて酔いやすくなっているのに「皆んながジェットコースターに乗ってるから」と無理して行くと
余計に事態が悪くなります。
人は人、自分は自分。

激しいジェットコースターが好きな人も居れば、パレードの観戦が好きな人も居る。いつ休憩したり、買い物をしたり、
寄り道をしたいと思ってそれをしても、
そこに優劣や良い悪いも無い。

テーマパークの楽しみ方に絶対的な正解はなく、個人のペースや、好みの問題だと思います。

周りや社会と比較すると、思考にハマり、心の声が聞こえなくなってきます。
でも身体は正直です。だから身体がサインを出したら、休養は必要だと思います。
休養は逃げでなく大事なタスクの1つ。

休むから、再び動ける。物事も終わりがあるから、新しい事が始められます。

自分のペースで、良いんです🤲

#休養 #休養の大切さ #人生 #自分のペース #型にはまらない #人は人 、自分は自分
#真面目 #うつ状態 #克服 #パニック障害 #hsp #hsp気質 #hss型hsp #繊細 #繊細さん #考え方 #捉え方 #リフレーミング #メンタルヘルス #生き方 #人生哲学 #多様性 #個性 #風の時代 #不安障害 #闘病中 #治療中 #バセドウ病 #生きづらい人へ #今 、つらいあなたへ #詩が好き #歌が好き #言葉が好き #言葉の力 #処方箋 #原理原則 #頑張りすぎない #自分を大切に生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?