見出し画像

見返りを求めず与える続けると不幸になる

見返りを求めずに、giveできる人は
幸せな人生を歩むことが出来ると思います。

なぜなら幸せな人間関係を
築き上げることが出来るからです。

まずは「与える」
これができる人は、最終的にそれ以上のものを
「与えられ」、結果幸せを手に入れます。

でも、とても大事な前提があります。

それは「与える相手を選ぶべき」ということです。

誰に対しても、見返りを求めずに
giveし続けてしまうと

とても不幸な人生になってしまいます。

その原因は「テイカー」の存在です。

テイカーは
こちらの思いやりを理解せずに
自分のためだけに生きている人です。

テイカーの欲求には際限がありません。
「あれもやって。これもやって」
どんどん要求はエスカレートするばかり

与えている人は「これだけやっているから」と
テイカーに対して変わることを期待しますが、
彼ら彼女らが変わることはありません。

だから、この世で
一番幸せな人は与える人だけど、
この世で一番不幸な人も与える人です

見返りを求めずに行動することは
とても尊いことです。

でもテイカーに対しては
何も与える必要はありません。

あなたを大事にしてくれる人にだけ、
与え続ける。

それができれば、自分が与えたものより
はるかに大きなものが返ってきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?