見出し画像

#42 退任後、あなたに残るもの

退任後、私に残ったものは、3年間がんばった自分、です。

私は、地域を振興できたとは思えないけど、地域振興について、
私なりに考え、小さくてもそれを行動に移すことができました。
(と自分では思っている)

地域の課題を解決できたとは言えないけど、地域を創生したとも言えないけど、新聞にもニュースにも取り上げられていないけど、

自分なりにミッションに向き合って、自分のできることをした。

もし、あと1年時間があったとして、活動に取り組めたとしても、
これ以上の活動でも、これ以下の活動でもないと思う。

私のできるorしたい、ミッションに沿った、大小のアイディアは、
全部してみました。

それで、私には、退任後、この気持ちが残りました。

もう一つ、退任後、私に残ったものは、3年間築いてきた人間関係です。
「地域おこし協力隊」ではなくなった自分と関わってくれる人です。

もちろん、退任後、形あるものが残る場合もあると思います。
お店?ゲストハウス?会社?法人?商品?デザインした物?NPO?畑?etc

けれど、ハコがあってもバショがあっても、
中身、つまり、人、がいないと意味がありません。

カイシャがあっても、モノがあっても、
それを一緒にする人、
(一人でできるものを除けば)
そのモノ・コトの良さが分かってくれる人、がいないと意味がありません。

と私は思います。

それで、私は、
退任後、残るもので、大事なものは、人間関係だと思います。

私は、3年間で多くの人に出会いましたが、
そのまま関係が続く方達もいれば、関係が遠くなってしまう方達もいます。

切ない感じもしますが、私の場合は、あれだけ多くの時間を一緒にいたのに、遠くなっていく方達がいるのも現状です。

結局は、私も「地域おこし協力隊」としてでしか、その方達と関わっていなかった、ということだったなと思います。

やはり、超地域密着だった私は、退任後は少々燃え尽き、
あれだけ行っていた自分の担当地区に、行かなくてもよくなった、
あれだけ関わっていた方達に、関わらなくてもよくなった、
あれだけ考えていたミッションも、考えなくてもよくなった、
そんな時間を、少々ぼけ~っと過ごしました。

がしかーし!もう次の展開が始まっています!!
たいした展開ではないですが(笑)、
自分にとっては、やっとこさ、またまたスタートかい!!です。

これからは、まだもう少しある「地域おこし協力隊」についてのアレコレをお伝えし、退任後のこともお伝えしていこうと思います。

次回は、私の場合の「地域おこし協力隊」の給料事情!
お楽しみに!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?