見出し画像

27歳お悩みだらけ。〜適応障害、休職、美容、結婚〜

27歳。
今までで1番色々なものと戦っている。
しかも突然、一気に。

こんなにたたみかける?というくらい健康面で体と心はボロボロに。
厄年ではないのに神様なぜでしょうという気持ちです。

健康

体の症状は以下。
・原因不明の脚の激痛
左膝裏からお尻にかけてのもも横の痛みがひどく歩く、立つ、座るも痛い。整形外科も大学総合病院も行き、レントゲンやMRIを撮影したが原因不明。時間とお金をかけたけれど悲しい。。明確な病気がないだけ良いのではと医師からの診断。

・子宮頸部異形成
健康診断結果で婦人科がまさかの「F」判定。これは、悪化すると子頸がんに進んでしまうもの。再検査を2度行い、今ではウィルスが排出されてことが判明し一安心。予防のためにも自費で9価ワクチンシルガードを打っている。男性にも中咽頭癌予防と女性の子宮部を守るためにおすすめとのこと。

・悪夢、金縛り
1週間ごとにテーマがあった。
週4の金縛り→オオカミに食べられたり魚になって何かから逃げていたり→タイムリミットまでに達成しなければならないミッション系→幼少期のリアルなトラウマ→1度の睡眠で4,5シーン→すぐ忘れるがまだたくさん見る。10月は夢を見ない日が1日だけ。

・気圧頭痛
今まで気圧に全く反応しなかったのに気圧差に敏感になり月平均5回は頭痛と戦いあまり飲みたくないけどバファリンを飲んで鎮静。

・PMS過眠症、だるさ
本当に眠る。とにかく眠たい。低用量ピルを飲んでも寝ているな。そして何もしたくない。生理日を逆算できることは少しだけ心の持ち方として助かっている気がする。

・副鼻腔炎
鼻通りが理想的なものではなくなんだか詰まっている?そして熱っぽかった。素敵な耳鼻科に出会えたことは嬉しいけれど未だ鼻腔全開通!という感覚ではない。たくさんの薬の継続があまり乗り気ではないので診察に行くのは一旦休憩。

・逆流性食道炎
胃がとにかくムカムカして胸の真ん中が苦しい。そして少し気持ちが悪い。

・食欲皆無
あえてお惣菜コーナーへ行っても何も魅力的ではなく、何か食べないとと思いおにぎり屋さんに並ぶが購入を諦める。1日何も食べなくていいやってかなり恐ろしい体のSOSだよね。

・感情がない
1番これが大変なことだしもう経験したくないなと今でも思う。本来100%の「嬉しい!」ことに20-30%しか喜べなくて、大変なことは我慢するしかないのか、まあ私は我慢できるからこのまま過ごそう。ってどんどん感情の色が褪せていった。本当に悲しい。今では戻ってきて、心から安心。よく取り戻せてきたね、自分。

いつ思い返してもこのボロボロは過酷すぎる。

そして、
友人の「これって27歳の正常成人女性の体調じゃないよね」という言葉を機に、悩みに悩んで休職を決意。


診断名は「適応障害」

詳しくはまた書こうと思うけれど、最初はショックと診断名がある安心とで複雑な気持ち。1ヶ月ごとにあるクリニック診断では、体と心が休まってきたと思うタイミングで行かないといけないから、また自分の症状を再認識してテンションが安定しない日々。「とりあえず寝る」は今思うと体が本当に必要としていました。何時間も毎日寝ていたな。

今でも休職中でまだ気持ちに波はありながらも、楽しい!や嬉しい!これやってみたい!が元に戻ってきて、きらきらした自分はもう社会に抑えられたくない!と思いながら、また来年会社で働くならばどう自分の心と幸せのバランスをどうとっていきたいかゆっくりと考えていきたいと思う。

生き急いでしまう性格も少しずつアップデートしていくことが目標です!


美容

もうこれは楽しい悩み!社会人になって自由度が増して、化粧品も美容医療もお肌の土台づくりの実践が楽しい!生き急ぎ癖はなかなか抜けないけれど、今まで速攻結果を求めていたのに、化粧品の使い切りやピコレーザーの回数継続、少々のダウンタイムなどは不思議と苦ではなくなった日々。これからももっと自分に合った化粧品と美容法を見つけていきたいな。パックは酒粕パックとenisie glow packが相性が良くてマイブーム。

結婚

子供の頃はなんとなく結婚って当たり前だと思ってた。大学卒業後は結婚って責任が大きそうすぎてそわそわして、恋人間では触れるのがちょっとした爆弾みたいなワードだった。そして世間ではまだ30歳を区切りとして年齢を題材にドラマが出ている。

だけど、焦りの感情はない。むしろ焦らないことに焦るような、そうじゃないような。ふんふーんとした気持ち。

今年、親友が結婚し、結婚式では本当に幸せな気持ちになった。

ここで特に、私も早く結婚したい!とはならなかった。胸がただただいっぱいで幸せが満ちる、そんなひとときだった。

そんな私にも最近少しずつ変化がやってきた。

昨年は、「今年いっぱいは結婚はまだです」とパートナーに伝えた私。まだまだ自分のことにいっぱいいっぱいだし、結婚することに特にこだわりがなかった。

そんな中、ふと、そういうものなのかもしれないとじわじわと感じるようになった。ビビっと稲妻が落ちた!は理想だけれど、じんわりと温まる温泉のような、日向ぼっこして暖かかったり、寒い中ふわふわの毛布や犬を撫でて微笑む幸せな日常の感じ。実はこの方が自分が納得する方なのかもなと思ってきた。

大学生の時に、素敵!と思ったゼクシィのCMで
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、 私はあなたと結婚したいのです。」
というフレーズがある。個々やお互いの選択の幅が広くありながらも共に過ごしたい大切な人。なんて素敵なのと何度見ても一人できゃーとなるのだけど、え、まさに今の自分、このことだ、とじわじわ実感。

結婚してもしなくても変わらない日々だろうから、それなら一緒にこれからもいたいなあと考えています。これもまたゆっくり、2人に合ったタイミングで進めたい。

人生お悩みだらけだよね

人生ってお悩みが尽きない。情報量も多い世の中で疲れやすくなっているし年齢ごとに大体トピックが出てくる。キャリア、健康、メンタルケア、恋愛、友情、結婚、出産、不妊治療、引っ越し。一気にガツンと来る時もあったりして、本当に大変な毎日をお疲れ様私たち。大人になってから毎日、毎週、毎月、毎年が過ぎるのがあっという間になっているけれど、そんな中でも大切な人たちや自分の好きな瞬間でもっともっといっぱいにしたい。しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?