見出し画像

note始めました!双極性障害と闘う子沢山ママ、makoママです!



はじめまして!
『双極性障害と闘う子沢山ママ』
まこママです!\( ˆoˆ )/



我が家は子連れ再婚。
夫婦2人と子どもが4人、
(3歳×小学生×小学生×中学生の全員男子)
そして義父母を含め8人家族です。
3歳の子どもが実子になります。
(R5.現在)



再婚とともに、
わたしは一人っ子の新米ママから
中学生×小学生×小学生×3歳児の
パワフルにならざるを得ない
子だくさん男の子ママに変貌しました。



30歳で離婚を経験し、
今現在32歳なのですが
まさかこんなに早く再婚に至り、
さらには4人の男の子のママになるとは
予想もしてなかったです。笑



人生ってほんとに、
何が起きるかわからないものです…




と、いうか
再婚する気なんて毛頭もなく…





このまま息子と2人で実家の家族にも
お世話になりつつのんびりまったり
暮らして将来は大好きなわたしの趣味の
バイクで一緒にツーリングなんかして
ぐふふ、、、



みたいな(笑)


ちなみにバイクは25歳のときから
乗っておりまして旦那の含め
現在は3台所有しています。
(バイク愛は止まりません←)



初代が、
プロフィール写真にも載せている
『カワサキ ニンジャ250』

関西を5泊6日
ソロツーリングしたことも。




元々は20歳の頃から
原付『ヤマハ VOX』にも乗ってて
四国住みですが山口県や広島県まで
行ったりもしてました。

50ccですがデカイです。
これで峠行きましたが
登りの速度20kmなので
諦めました。笑



このニンジャくんと
VOXちゃんの2台持ちでしたが
自身が『双極性障害』を発症したため
一旦ニンジャくんを手放しまして…



125ccならば、
ちょうど良くスピードも
そこまで出ずトコトコ
走れるかなと…



お次は『カワサキ dトラッカー125』
初めてのオフ車です。
(オンロードタイヤですけどもぉぉ…!)




マフラーとかヘッドライトとかは
ちょこちょこいじりました。


そしてdトラちゃんがきてからは
VOXちゃんに乗る機会が減り…



バイク乗りの知人宅へ嫁に行き
大事にピカピカにしてもらい
街中を元気に走り回っております。



よかったよかった。
嬉しや嬉しや~😭



その後、
やっぱり中型ほしいなあと思ったときに
縁があって『ホンダ VTR250』が
わたしの手元にくることになり。

現在は、


『ホンダ VTR250』
『カワサキ dトラッカー125』
旦那の『VRX400』


を所有しています(*´▽`*)


自分の2台ともは
ちまちま改造中。。


キャブ車とインジェクションの
両刀使いです(  ̄▽ ̄)!
が!詳しくはありません!笑



仕事はバイク部品関係をしていて、
再婚のため店舗異動して
働いていましたが、
双極性障害が悪化して
現在は障害年金をいただきつつ
療養に励んでいます。


バイクにも触れ合えず寂しい!!


趣味のバイクがメインの
プロフィールになって
しまいましたが
一息ついたところで…



そんなこんなで、

我が家をちょっとご紹介(^^)


★義父母

旦那が離婚と同時に
家に駆けつけてくれ孫の面倒を
主に見てくれている。
私の実子にも変わらず接してくれる。
2人とも優しく実の親より親感。
私たち夫婦を側で見守ってくれます。



★わたし

掃除や料理家事大好き魔。
暇さえあれば掃除など動き回る。
双極性障害とパニック障害持ち。
普段から気をつけながら生活してます。
バリバリ仕事したい派でしたが
病気のため出来なくなり一旦療養で
専業主婦という名の無期限休養に…。


★夫

わたしが倒れないように
いつも見守ってくれている。
精神的な調整をしてくれており、
ゆっくりマイペースに見えて
実は冷静に分析している。
子どもとの遊び方や扱いがうまい。




★中学生の長男

学習障害グレーゾーンでしたが、
ADHDの診断が下され障害手帳者。
コミュニケーション能力は高く
見た目も普通。
イケメンなのに結構中二病。
思春期ですが優しい子です。
再婚に対して一番拒否するかなと
思ったけど割りと積極的だったのはこの子。


★小学生の次男

とても真面目な学級委員長タイプ。
ルールに縛られてしまいがち。
不器用なところが昔のわたしと
性格が似ているので放っておけない存在。
四男のことをとても可愛がっており
四男の二人目のママな存在です。笑


★小学生の三男

ADHDで特に多動と、
国語の苦手さがあります。
コミュニケーションや
対人との距離を測ることが苦手。
優しい性格で純粋。
性格なのか障害のせいでなのか
分かりませんが怒られることが
多いため現在いろいろと様子見中です。



★3歳の四男(実子)

お母さん大好き。
みんなよく遊んでくれるので
みんなのことがとても好き。
お母さん大好きな四男と、
わたしのことが大好きな夫とで
よくわたしのことを奪い合いしてて
夫は彼のことを「ライバル」と呼んでいます。
四男もわたしたちが2人でいると
割り込んで邪魔してきます。笑





子連れ再婚ということもあり
余計夫もわたしも連れ子と、
しっかり向き合うことを
常に心がけています。



発達障害の話や子育ての話、
子連れ再婚について、
大家族の節約術、双極性障害のこと、
趣味のバイクの話など
いろいろなことを書いていきます。


そのなかのどれか1つでも、
誰かの役にたつものがあったらいいなあ〜
と思います。



ゆるゆるマイペースに書いていきます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?