見出し画像

精神疾患って難しい病気よね

チャオ(^-^)/
人格自己紹介終わってませんが、ちょっとモヤモヤしたことがあったので書きます

先に言っておきます
※ 不快に感じた時点で閉じてください ※

精神科医って、ホントいろんな先生がいるね

A先生とB先生がいたとして、出ている症状を同じように話しても病名が違ったり、治療方法も違う
自分に合う先生を見つけるのも大変だと思う
何オピニオンする患者さんもいるくらいだからね

それと同じで、患者さん同士のトラブルも怖いことを知った

解離性障がいになってから2回、2週間ほど入院したことあるけど、もし、次入院することがあるなら【絶っ対に部屋から出ない】って決めてる(部屋の移動は仕方ない)


1回目はコントロール出来なかったから、ずっと部屋(トイレ付き)にいて関わることもなかったから、何もなかった。

2回目は未遂してしまって入院になったんだけど、人格も増えて、個性があることが自分でわかるようになってたから、落ち着くのも早くて、トイレ付きの部屋が空いてなかったから、部屋の外に出るしかなくて【話しかけるなよオーラ】をめちゃくちゃ出てたと思うんだけど、話しかけられて、そこからいろんな患者さんと関わるようになったんだけど、関わらない方が良いって、よーくわかった!

人見知りで、あまり自分から話すタイプじゃないから、話しを聞いて相槌したり、少し話したりしてるうちに『同じ病名・同じ症状だから、私の気持ちわかるよね?!』っていう思考はどうなのかな?って思った
1番意味が分からない!

病名は誰も話してないけど、症状の話はどうしても出てたから…
症状の重さも個体差あるのに決めつけられるし、依存されるしで疲れた
何言っても良いって思われてたのかな?って…


症状が落ち着いて、自分に余裕が出てきたときに、よくよく考えたら『病気・病状を落ち着かせるために入院してるのに、何であなたの話(病状)を聞かなきゃいけないの!(`Δ´)』って思ったさ


んで、わたちの矛盾点なんだが、いろんなケースを知りたいし、それに対する落ち着かせ方とか知りたいと思ってること
おこがましいけど、発信・相談できる環境を作りたいと思ってる
情報が少なくて、知ってもらうのもなかなか難しい
当事者同士、仲良くなるのは自由だけど、依存問題や病状マウントなどの心配があって、責任持てないから1歩踏み出せずにいる
仲良くなってトラブルが起きたときに『環境を作ったあなたが責任持ってよ』って言われても困る

自分のキャパが今は狭いと思うから、やるならどうするか計画を立てながら、まずは自分がしっかりしないとねヾ( -`д´-
顔晴る( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


どうぞ、よしなに🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?