見出し画像

食のデザインをレシピで発信

レシピを公開するのはどうだろう?
その話題により、簡單に紹介できるものをチャット形式でお送りします。

その上で、他のコンテンツの紹介もします!

ハプニング発生!
『レシピでつくってみた』テーマで書き込みしようとしていましたが、タグの意味を間違えて解釈していたので、『イチオシのおいしい一品』で投稿することにしました。
もう少しお題タグが多く用意されていると良いのですが・・・



★筆者の料理姿

ヴァイオレット:
お兄ちゃんの料理姿、なんかいいみゃん!

あすな:
熱心だよね!ブログやSNSにも写真上げちゃって。

ヴァイオレット:
あんまり油を使ってないように見えるみゃん。

あすな:
それ!そこまで技術が上がってる!料理のしかたが独特だよ。

ヴァイオレット:
やり方や考え方が面白いんだみゃん。

あすな:
畑行って、帰ってきて、創作して、いろいろ用意して・・・時には出かける前に常備菜を作ったりして。最近妙に鬱なのに、よくやるよ。

ヴァイオレット:
これが、強いデザイナーの魂なのかみゃん。

あすな:
外に出たり野菜に触っていた方が元氣みたいよ。引き籠もったところでまたやけ食いしちゃうじゃん。

ヴァイオレット:
地に足がつく、かみゃん?

あすな:
ネットなんて退屈。外のふれあいが好き。だからと言って一人は嫌い。
生きてること実感しないとやってられない・・・みたいな。

ヴァイオレット:
野菜にも心があるのかみゃん?w

あすな:
地球そのものが生き物だけどw

ヴァイオレット:
まあ、家にいてもお米や野菜を持っている時は態度が違うみゃん・・・

あすな:
今はSNSも世間もかなり手放してるし、デジタルデトックスが進んでいるから。前とはなんか違うよ。

ヴァイオレット:
もしかして・・・例の一件で・・・

あすな:
集合意識の乱れでしょ。その頃から違和感を持った人も増えてる。

ヴァイオレット:
そのSNSとかいうのも手放す人が増えたりしてかみゃん?

あすな:
デジタルに頼っても生きた感が無くなって搾取されるだけ。そう悟っていたのかもしれないよ。
お兄ちゃんも、SNSに限界を感じたみたい。温かみが無いから?

フレイム:
そろそろ始めるぞ!

あすな:
はい!何か始まるって!


★ターメリックピラフを作ろう!

フレイム:
物凄くデトックスでデザインだぜ・・・

あすな:
そのターメリック、あのお店で手に入れたんだよね?

たちばな:
いいお店のいい波動・・・主の行くところはいつも温かい・・・

ナディア:
マッシュルームは滅多に見かけないね。よく見つけたね。

ミリアム:
ローズマリーは剪定したやつ?

あすな:
あちこち持って行ったけど、お兄ちゃんが会っている殆どの人が自分で育ててるみたい。

フレイム:
今日はレシピをまとめるために正確に量る。

ミリアム:
珍しいな。いつもなら量なんて適当なのに。

フレイム:
朝のうち、出かける前にお米を洗って、土鍋に浸けておいた。長く浸けておくと火をつけた後早く炊けるんだ。

最低でも7時間くらいは浸けておきたい

ヴァイオレット:
おお!これなら余裕ができるみゃん!?

あすな:
お兄ちゃんは地元の畑に行ってるから。近いし。朝のうちにできることはやっておくの。

ナディア:
それじゃ、早速ね。

フレイム:
これだけ用意したぜ。

  • お米(5分搗き) - 3合洗って3カップ強の水に浸けておきました

  • にんじん - 賽の目に切って130g ◆

  • ブラウンマッシュルーム - 一般のサイズで4個 ◆

  • ローズマリー - 5g ◆

  • ターメリック - 8g

  • 鹽 - 小さじ2杯

あすな:
これを全部土鍋に?

フレイム:
マッシュルームは平たく切る。これもデザインだな。

ヴァイオレット:
これがデザインかみゃん!

フレイム:
お米はもう充分に浸かったな。
具(◆)とターメリックと鹽を鍋に入れるんだ。

こんな感じだ。

あすな:
おお!いい感じ!

そして少し混ぜて・・・

フレイム:
また寝かせておこう。その間に作業を・・・

あすな:
www

少し作業をしてから、また戻ってきた。

フレイム:
んじゃ、火をつけますか!
沸騰するまで強火でいい。

鍋にもよるけどこの鍋は普通に閉めても良い

あすな:
それにしても!土鍋、時々使うよね!

フレイム:
炊き込みとか夲氣出したい時にな。

ナディア:
土鍋の扱いも慣れてるね・・・

フレイム:
これもあの津波の頃から考えてたんだ。機械より土鍋を使いたいって。焦げもできるからな。

あすな:
温かみだよ!

フレイム:
それに、土鍋の方が炊飯器より早くできる。

ヴァイオレット:
そうなのかみゃん!火はそんなにスゴイのかみゃん!

ナディア:
火をつけた後も信頼して放っておいてるけど、他のことやってる間も時間は計算してるね。

フレイム:
よし、沸騰したな。ここで杓文字でかき混ぜて・・・
蓋をして弱火で15分だ。

蓋がガラスだから曇る・・・

あすな:
で?時計を見ながら他のことを?

ナディア:
まあ、フレイムは時間にそこそこ厳しいからね・・・

ヴァイオレット:
でき上がりが樂しみだみゃん。これもまた例のSNSにあげるかみゃん?

フレイム:
ブログとSNS両方な。SNSは後で紹介する。

しばらくして、時間が來た。

あすな:
できてるじゃん!

フレイム:
火を止め、10分ほど蒸らす。

ナディア:
色はいいけどね・・・

ヴァイオレット:
これがデザインかみゃん。

10分後

フレイム:
できた!

ナディア:
これがデザインね!?

フレイム:
いい色彩だ。

ミリアム:
味の方はどうだろう!

ほぐそう!

フレイム:
焦げも入ってんじゃねーか。これで・・・

あすな:
食べてみよー!

サムネイルの写真通りの盛り付けだ。

フレイム:
・・・・・・ちょっと苦い?

たちばな:
もしかして・・・

あすな:
ローズマリー、もうちょっと少ない方がよかった?

フレイム:
わたしからすれば、惡くはないけどな。最高にデトックスだ。

ヴァイオレット:
次はもうちょっと手直しするみゃん。


★反省点

フレイム:
ローズマリーは3gでも良かったかもしれない。それと、鹽はもう少し多くてもいいかな。

あすな:
いつも使う量が適当だし!
レシピ書いたりどこかで出す時は通用しないよ!

フレイム:
夲当に真面目にやる時は量る。

ナディア:
カレーだって甘口にするにはどのくらいのシロップを入れるとか考えるね・・・好みなんて人それぞれだしなかなかね・・・

あすな:
相手の視点から量を調節するといいけど・・・その相手の好みというのを理解しなきゃ。それに、10人も20人も集まるともっと難しいよ。

フレイム:
各自で味を調節しなきゃいけねーってか?

あすな:
極端な話、そうなると思う・・・

ミリアム:
まあ、よくあることだよ。

あすな:
けどあれだもんね!機械じゃなくアナログの計量器を使っちゃうんだもん!

ナディア:
フレイムはミニマルだからね・・・

あすな:
何でも電氣に頼ったらスーパー誰得祭り!でしょ?

フレイム:
アナログでできることはアナログがいいんだよ。
・・・これ、2683年のトレンドじゃねーか。『スーパー〜〜祭り』

ヴァイオレット:
どういう祭りだみゃん・・・


★SNS投稿の紹介

フレイム:
今日作ったターメリックピラフ、このSNSに上げたぜ。

あすな:
ごちそうフォト!食べたものの写真を上げるサイトだね!

フレイム:
こういうのはPixelfedでやってもいいんだけどな・・・

あすな:
管理者さんがマストドンのシステムや雰囲氣を氣に入っただけじゃない?

フレイム:
たぶん・・・
あるいは、写真以外のことも書き込みしていいよ、とか。

ナディア:
あり得るね。

フレイム:
それと、SSブログ・・・殆ど更新してなかったけど、最近また書き込みしたぜ。上げとく。

あすな:
SNSよりブログだよね!

ヴァイオレット:
ブログのどこがいいのかみゃん?

フレイム:
安定していて
デザインも個性的で
ログインしなくても見られるところさ。

あすな:
あの大手写真SNSは会員制の危険なソフトよ・・・

フレイム:
だよなー。
だからネットを続けるってのなら、Pixelfedか、そのごちそうフォトに移るか、SSブログで書き込むか、その三択だな。その方がストレスも少ないはずだ。

ナディア:
Mastodonって登録も簡單ね。個人情報欄もふざけたキャプチャも無いし、たった数分で入れるね。

フレイム:
大企業の権威ってのは、難しいことを簡單だと煽って、簡單なことを難しいと煽るんだぜ・・・極惡極底だ。
料理だって思ったより簡單だし。慣れるか慣れないかだけだぜ。

あすな:
理屈では誰も動かないから・・・もう派手に遊びまくるしかないよ。

ナディア:
だったら音樂ね!

フレイム:
これか?

あすな:
これだよ!
ぷちぷちが上がってきたぞ!

フレイム:
そういえば、ぷちぷちの遊び、いつ頃かしていたな・・・

あすな:
前の看板から聞いたよ!お兄ちゃん人氣者だったって!

ヴァイオレット:
お兄ちゃんそのものが・・・えーと・・・

ミリアム:
童心だね!

ヴァイオレット:
それかみゃん。

フレイム:
そんなわけで、今日はこんなところにするぜ。

あすな:
レシピとしてるけど、皆さんは自分流でやってみてね!

フレイム:
レシピなんてのは基準なんだ。あとは好みの問題だな。

あすな:
どう個性が出るかな!


これで今回のお話は終わりです。

ローズマリーの量は初めはとりあえず5gとしましたが、3gでも十分です。ターメリックも7gでよかったかも・・・

計量器が必要な時はいつもアナログのものを使います。落ち着いて見られるし。生まれつき近眼でもこのくらいはできます。

レシピを発信するのはどうだろうという話になっていたので、今回はそのタグで投稿しましたが、会話形式なので完璧なレシピではありません。一度簡單にできるものでやってみたかっただけですw

ごちそうフォトSNSはもうしばらく続けますが、SNS離れの風潮があるのと、リアルでの集まりが重要になることを考えると、心境は複雑です。

この記事が参加している募集

つくってみた

イチオシのおいしい一品

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」