見出し画像

またコロナにかかった

月曜日の朝、子どもの通所施設から電話があった。

「お子さんが抗原検査で陽性が出たので、すぐ迎えに来てほしい」とのこと。


またか!

東京に住んでいると、しょっちゅう罹る。

今ではすっかり慣れてしまって、イベルメクチン服用で治している。


私が電車やバスに乗るときはイベルメクチンを予防薬として飲んでいるが、今回は子どもの通所施設職員経由でクラスターが発生したらしい。


あー。子どもには最近飲ませていなかったからなー。

私の落ち度だな。

親子で毎日イベルメクチンを飲む。

驚いたことに私の長引いていた咳が止まった。

私も罹っていたのか。


それから一週間、子どもとの引きこもりが始まった。


三度の食事を用意するのが大変。


テフロン加工の鍋やフライパンは全部処分してしまったため、二つの鍋とフライパンしか使えない。

鍋でご飯を炊き、フライパンでおかずを作る。

すぐに皿に移し、フライパンを洗いスープ類を作る。


食事が終わったら、食器と一緒に鍋類を洗う。

普段怠けている私には、ハードだった。


子どもが試し行動でジュースをこぼして笑っている。

頭にくる!


「もう!自分で拭きなよ!ママはやらないからね!」とタオルを渡していると

猫がにゃーにゃー呼んでくる。


「どしたの?うんこ出たの?」

「にゃ」


二階のトイレを見に行くと、立派なブツがある。

「おー。良いの出たねー」と片付けて砂を補充する。


急いでリビングに戻ってくると洗濯が終わり

ピー!ピー!ピー!


「ママ洗濯物干してくるから、良い子で待っててね」と子どもに声をかけ、念の為おかず類を一旦下げ(ひっくり返されないように)二階のベランダに干しに行く。


干し終わって一階のリビングに戻ってくると、子どもがトイレで排便する。

お尻を拭いて、風呂場のシャワーで穴に手を突っ込むほど、よーーーく洗い流す。

私は感覚過敏で、臭いや音が異常に気になるからだ。



やっとリビングに戻って来て、食事を再開すると

猫が空のミルクボウルの前で「にゃー」と鳴く。


「あれ、ミルク欲しいの?」

猫「むむ」

私「今ミルクって言ったの?」

猫「にゃ」

私「すごーい!子どもちゃん、今ミルクって言ってたよね?」

子「うんうん」

ミルクを注ぐと勢いよく飲み始める。



やっと食事を終えた子どもにYouTubeの音楽を流して、携帯電話を渡す。

二階の寝室に行くのを見届けてから、また一階のリビングに下りてきて、膨大な量の皿洗いを始める。

猫「にゃー!にゃー!」

私「なに?ご飯?」

猫「にゃ」


二階に上がりご飯を出す。


リビングに下りて、皿洗いの続き。

隙をみてゴミ出しと回覧板回し。
約束してあった人にキャンセルの連絡。

やっと一段落して、二階に上がり横になる。

これだけで何回階段の昇り降りしてるだろう。

地味に体力と精神が削られる。

二人でママを酷使するな!


昼食後、子どもは少し昼寝。

その間に私はYouTubeを見漁る。

1.5〜2倍速で。


外来種駆除、昆虫、海藻を根付かせようとしてる人、卵から孵ったひよこの成長、漁師、料理、お笑い等。


その中で一番役に立ったのは、髪の毛を最速で乾かす方法と、大葉を千切りにしてから水に晒してギュッと絞って灰汁を抜く方法だ。

入浴後、長い髪をドライヤーで乾かすのが億劫だったが
これを試すと本当にすぐに乾かせた!

神技ならぬ髪技だ。

大葉は庭で大量に収穫できるが、味覚と胃腸過敏なので受け付けられない。

風味は大好きだが、買ったものと違って野生味が強すぎる。

食べると苦くて、下痢をしてしまう。

子どもは大好きでモリモリ食べている。

ジュースにしたり、ふりかけにしたり、炒めたりしたが、やはり苦い。

水に晒して絞ってアクを取ると途端に美味しくなり、私も食べられるようになった。


YouTubeは知恵の宝庫。貧乏人にも等しく情報を運んでくれる。

一番いいのはスピード調整できる所だ。
脳の状態によって早くしたり遅くしたりできる。


誰よりも頼りにしてるよ。



金曜日からショートステイに行く予定だったが、電話がきて断られた。
すごく困る。

私「金曜日に仕事があるんです。何とか受け入れて頂けませんか?」
必死に頼み込む。

施設長「うーーーん。それでは水曜日と木曜日に抗原検査をして写真を送れますか?

二日とも陰性だったら金曜日の夕方から受け入れます」


やったーーーー!

私にはイベルメクチンという強い武器がある。

速攻治すぞ!

水曜日木曜日に陰性が出て、金曜日のお迎え時にも職員が直接検査し陰性だったので受け入れて貰えた。


夜、子どもが寝てからリビングに下りてスケジュール調整や日記を書いていると、深夜に子どもが下りてきた。

鼻血をダラダラ流している。

こうなる事が分かっていて、敢えて小指を鼻に突っ込む。

私が一番びっくりするからだ。

「わーーー!大丈夫?お鼻かもうね。

こんなに血がついちゃって。キレイに拭こうね」

拭き取ると満足そうに笑う。
もう!

でも甘えたかったんだね。



今日はダンスレッスンだったので、ショートステイ先から送迎した。


いつものように子どもたちの中に私だけ紛れ込んで、一緒に踊り子どもに教えていた。

汗ダラダラ。頭フラフラ。


ママ友「ずっと踊ってたね。すごい!」

私「うん。疲れるけどストレス発散になって気持ちいいんだ」


頭と顔が良い人といると安らぐ。

彼女達は嫉妬と無縁だからだ。


すごーーーく疲れたが爽快。



子どもを送り届けてからいつもの車屋さんに行った。

車のロック機能が効かなくなってしまったからだ。


畑を通るとおじさんがいたので、両手に抱えきれないほどの野菜を500円で売ってもらった。

パルシステムで注文したら4000円は下らない。


車は鍵のバッテリーを二つ交換してもらって1100円。

ついでに私が不具合だと思い込んでいた事の解決方法を教えて貰った。


ビッグモーターの事件で明らかになったが、目先の安さに釣られてその場しのぎの選択を繰り返していると思わぬトラブルに遭う。

車、電気、水道等、身近に関わるものは信用できる業者と繋がっている方がいい。

結果的に小さな悩みにも相談に乗って貰えて、大幅に値引きしてくれたりするからだ。

畑のおじさんも長年の付き合いだからこそサービスしてくれるのだ。


昨今、SNSが全てでイキがっている人が多くてウンザリする。

仄かに恋心を抱いたり、依存したりしている。

zoomで顔出しでミーティングすればいいのにと思う。

顔出しならお互いの本性が見えて、ストーカーが減る。

自撮りを加工しまくってアップするのはダメだ。

承認欲求だけ高すぎる人は、関わると必ず揉め事に巻き込まれる。


現実生活では、友達も助けてくれる人もいない。


いろんな事に好奇心を持て。

いろんな趣味を持て。

自立して家族を愛せ。


長年生きてきたから、はっきり言い切れる。

年寄りの言うことは聞いた方がいいぞ。


ご飯を炊く萬古焼が届いていた。

これからこの三種の神器で料理するぞ!

ワクワク!楽しみ。


今夜は久しぶりに一人でゆっくり眠ろう。



この記事が参加している募集

スキしてみて

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?