見出し画像

【仕事術】上司は部下から選ばれる時代。

はらっちょです。

日本の人口が減少していて、労働力の確保が経営課題となる時代です。

情報セキュリティの領域も例に漏れず人手が不足している職種。

優秀な方々に入社いただいた後に、出来るだけ長い期間就業いただくことが大事。

それと同時に、3~5年のスパンで退職が発生することを想定して組織構築を行う必要もあります。

「上司ガチャ」という言葉をよく耳にしますが、もし上司に恵まれなかったら部下側が退職するだけなんだと思います、今の世の中は。

そのため、上司は部下から選ばれる存在でなければならない。

□ 成長ができるタスクや環境を提供できる上司なのか
□ 過度なストレスがかかる環境になっていないか
□ 周囲のメンバーと上手く協業が図れるよう調整が図れているか
□ 個人に過度な負担がかからず冗長化されているか

配慮すべきことはこれ以外にも数多くありますが、

「上司の態度」「上司の言動」

これはとても大事だなと改めて感じていて、同時に私自身が出来ていないことでもあります。

単純に忙しかったり、部下が期待値に達していないことに対してのフラストレーションだったりで、どんなに日頃から意識をしていても態度や言動が荒くなってしまうことはあります。

部下側もそういった事情を理解してくれていることはあると思いますが、そういう態度や言動を受け止めた結果で「嫌だなぁ」「働きたくないなぁ」と感じさせてしまうことはとても残念なことです。

そういう態度や言動にならずに済むためには、やはり「余裕を持つこと」だと思います。

時間的な余裕、精神的な余裕、肉体的な余裕、金銭的な余裕。

人をマネジメントする上で必要十分な余裕を持ち、適切な立ち振る舞いが出来て、結果として「選ばれる上司」になれるよう精進したいと思います。

今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note#毎日note#note毎日更新#振り返りnote
#日記#毎日更新#毎日投稿
#仕事#コミュニケーション#言語化#自己啓発#ビジネススキル
#マネジメント#組織マネジメント#管理職#ピープルマネジメント
#サラリーマン#ビジネスパーソン#20代#30代#40代#仕事術
#朝活#習慣化#習慣#転職#インプット#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?