見出し画像

【仕事術】まずは従業員の満足度が大事。

はらっちょです。


B to C のビジネスを行っている企業では、

顧客満足が大事!

顧客の心を掴む!

顧客に感動を与える!

といった雰囲気が多いの思いますが、とても大事なことを忘れている気がします。


それは、実際に社内で働く従業員が満足しているのかどうか、ということ。

オシャレな Café があります
有休が取りやすいです
色々な福利厚生があります

といった実益も大事なのですが、

どういう風に会社を大きくしていきたいのか、

社会貢献できる会社にしていきたいのか、

といった経営陣の方針に共感できるかどうかという面も非常に重要だと感じています。

人の欲求には階層があり、年俸・給与が高いだけでは満たされないことも多い。

なぜ自分はこの会社で働いているんだ?という自問自答をしたときに、自分自身の数ある欲求の中でこの会社が何を満たしてくれているのだろうかと無意識に考えるわけです。

そこで会社が充足を与えてくれていないことが分かれば、別の会社を探す (転職) にもなるし、内部不正によって満たすという最悪のケースもあり得るでしょう。

何か画一的な施策で従業員の満足度を上げることは出来ない。

上手くいっている施策があったとしても、世相や情勢が変われば、その施策が意味を成さないものになり、場合によっては逆効果になることもある。

会社の中で従業員の「カルチャー醸成」「満足度」「エンゲージメント」などを司る部署の方々におかれましては、

これをやっておけば ok!

ということではなく、従業員との対話を通じて、常に try & error を繰り返していただきたいと思っています。

(この領域、私自身もやってみたいと強く思っているんですが、現在の職責で抱える課題を全うするまでは無理かな・・苦笑)


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note
#毎日note
#note毎日更新
#振り返りnote
#日記
#毎日更新
#毎日投稿
#仕事
#コミュニケーション
#言語化
#自己啓発
#ビジネススキル
#マネジメント
#組織マネジメント
#管理職
#ピープルマネジメント
#サラリーマン
#ビジネスパーソン
#20代
#30代
#40代
#仕事術
#朝活
#習慣化
#習慣
#転職
#インプット
#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?