見出し画像

【仕事術】教わったら即実行。

はらっちょです。

「はらっちょさん、アドバイス欲しいです」

「はらっちょさん、ちょっと相談したいです」

「はらっちょさん、こういうときにどうすれば良いですか」

こんな感じで声をかけていただくことが多いわけですが、実際に行動に移す人って本当に一握りだな・・・と改めて感じます。

そして、行動に移した結果を私にフィードバックしてもらえることもまた一握りだな・・・と。

これには二つ原因があって、

-----------------

① 私の説明の仕方が悪かったり、伝えた内容が相手にとって価値がなかったというケース (私に非があるケース)

まぁ、これは・・・私に聞いた人が悪いと開き直るしかないですね (笑)。

勿論、どう表現すれば正しく伝わることが出来たのだろうか・・と振り返ることは大事ですが・・。

-----------------

② 聞くだけ聞いて、満足して、実際の行動に移していないというケース

このパターンは最悪ですね。そしてこのパターンは大体いつも「同じ人」です。そのため、最近はこの「同じ人」に対しては、熱を込めて説明したり教えたりすることはしなくなりました。

おそらく、私以外の人に質問したり教えを乞うたりするときも、きっと同じケースに陥っているのだろうと推測します。

一見すると腰が低そうでコミュニケケーションがしっかり取れそうな人が多いのですが、実際は「唯我独尊系」で、何を教えても響かないというタチの悪い方々ですね。

ご自身のやり方以上の成長が望めないので、大きな仕事や重要なプロジェクトを任せれないタイプ。任せたとしても当然上手く遂行できないタイプ。

-----------------

インプットして、

すぐにアウトプットして、

何が上手くいって何が上手くいかなかったか振り返って、

足りない部分はまたインプットして、

そしてアウトプットして・・・・

このサイクルが非常に大事なのです。


今日はこんなところで。ではまた明日。

------------------------------------------------------------

■ Twitter : @harattyo_ https://twitter.com/harattyo_
■ Instagram : @harattyo_ https://www.instagram.com/harattyo_

#note
#毎日note
#note毎日更新
#振り返りnote
#日記
#毎日更新
#毎日投稿
#仕事
#コミュニケーション
#言語化
#自己啓発
#ビジネススキル
#マネジメント
#組織マネジメント
#管理職
#ピープルマネジメント
#サラリーマン
#ビジネスパーソン
#20代
#30代
#40代
#仕事術
#朝活
#習慣化
#習慣
#転職
#インプット
#アウトプット
#モチベーション

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?