見出し画像

頑張ることなく成果を出す考え方⑴

Google式 無駄に頑張らない方法とは?

真面目に頑張りすぎて、大切なことを
見失いかけているあなたへ
🍀


はじめに    


「もうがんばらなくていい」

このフレーズを目にしたときに
私は、とても興味を持ち

これからご紹介する本書を
読みたいなと思うようになった📚

いままでの人生を振り返ってみて
なんだかんだ頑張ってきたつもり…


しかし、それに対する成果が
得られたのか?と思うと
また、話が変わってくるだろう😂

頑張ったら結果が出るよ
頑張らなかったら、ダメだよ

そうずっと思い込んでいたように思う

本書を通して、私の考えは
確実に変化していった

これからの記事では、私が
本書から学び、感銘を受け

これからの生活に活かしていきたい!
と思うことをまとめていきたいと思う


本書の紹介と概要


私が、これからの
「がんばらないで成果を出す考え方」

シリーズの記事作成にあたって
インプットした本をご紹介したい🌟

私が、ご紹介させていただく一冊は

『ゼロから“1”を生み出せる!
 がんばらない働き方』

ピョートル・フェリクス・グジバチ著
青春出版社、である

ぜひ詳しい内容は
ご自身で調べていただいたり
本屋さんで手に取って確認いただきたいと思う


何より、本書の著者である
ピョートル氏は連続起業家として
今もご活躍なさっており

投資家、経営コンサルタントに加え
執筆活動も行っていらっしゃる方である💖


そして、さまざまなキャリアを経て

なんとGoogle社で人材開発、組織改革
リーダーシップマネジメントに従事していた

という経歴を持っているのである😳

現在も多岐にわたって
結果を残され続けている方である

そのような素晴らしいキャリア
パッション、スキル、マインドをお持ちの方が

本書を書き上げ、私たちにメッセージを
残してくれているのだ🥹

間違いなくこのような方が
大切にしている考え方や取り入れている習慣は

まだまだ浅学非才な身である私の学びになり

これからの生活に置いて参考にしていく
ということに値するに間違いはないだろう‼️


頑張ることは美徳なのか?


本書および著者のピョートル氏は

本当に斬新的なマインドセットを
わかりやすく説得力のある言葉で
まとめているなと感服した🥹


そして、この考え方は
社会人や学生にこそ必要なマインドセット
であるということを感じたのである

ここでひとつ質問をさせていただくと

いまこの記事を読んでいるあなたは
「頑張る」ということに対して
どのような考えをお持ちだろうか?

ぜひ一度、考えていただきたい🌟

日本人の特徴である
「とにかく頑張れ」と言うのは
もうやめにしようではないか

 「忍耐」「努力」といった言葉で
抑えられて思考が停止することを防ぐために 

頑張って成功するか
頑張らずにダメになるか

という2択しかないと思っていたが

決してそんなことはないということを
本書から学んだのである📝


頑張らずとも成果を出す方法
頑張らない戦力を立てること意義
楽しく学びことができたように思える🌟

 

ここで、ひとつ述べておきたいことだが

私は、まだ社会人として
企業に勤務しているわけではないので

頑張らない働き方ということに対して
自分の見解を述べていく
ことは
ナンセンスであると感じている😌


そのため、頑張らないで成果を出すという
内容に対して、学生の視点から分析して
考えていけたらと思う🌈

 
これは、あくまで私の見解を含む
アウトプットの内容であることに
変わりは無いが、上記でも述べたように

あの世界のGoogleの
キャリアを持つ人物が言っていることに
間違いはないだろうと信じたい🌈

もし、この考えや行いを真っ向から
否定しようと思う人は、Gmailの使用を控え
YouTubeを見る資格はないのかもしれない🤭

これは語弊があるかもしれないが
それくらい新しい考えを学んだという
ことが伝われば、嬉しいことである👍🏻

 

なぜならば、私は

あの世界の大企業であるGoogleが
そう述べているのだから

相対的にそちらを取り入れた方が
合理的であるという判断をしたまでだ


これからの記事では、引き続き
本書から学んだことを

私の見解を含めてアウトプットできたらと
思うので、ぜひご覧になっていただけたら
大変嬉しい限りである💛

すべては、無駄に頑張ることなく
自分の成果を発揮することで

もっと肩の力を抜いて、シンプルに考えて
楽しい人生を送っていくために💖


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?